先日の記事でNFTを購入するならDiscordに参加するのがおすすめ的なことを書きました。
NFTの Discord に参加するにあたって、初心者の方が知っていると便利と思うことを数回に分けて備忘録代わりに書いておきたいと思います。
2 用語編はこちら
※ 2022 年 4 月時点で確認できていることになります。
あくまでも個人の主観によるものなので、正確な内容については公式のヘルプページを参照ください。

https://support.discord.com/hc/en-us

 

  • そもそもDiscordって?
    アメリカ発のコミュニケーションツールで、音声・テキストでチャットができます。
    ゲーマーの方にはおなじみだと思いますが、私はNFTで初めて知りました。
    Slackと見た目も使い方もほぼ同様な感じがします。
    Slackを使ったことがない方でも、ワークチャット・メッセンジャー・LINEなどが使いこなせていれば問題なく馴染めると思います。


     
  • サーバーって?
    日本語でのPCのサーバーを想像するとあまりピンと来ないと思うのですが、テレビに例えるとサーバーが局で、その中にチャンネル(番組)がたくさんあるという感じです。
    もちろん、参加するだけではなく自分のサーバーを持つことも可能です。
     
  • Discord のロール
    レベル・貢献度・参加した時期によって参加者が分類されます。
    管理者・メンバー・ゲストといった権限がどのツールにもあると思いますが、DiscordではRPGで言うところのジョブやクラスのような設定や、会社でいうところの創業者・係長・課長・宴会部長・ヒラ社員・ただの通りすがりのようなヒエラルキーの設定が可能です。
    ユーザーは、Discordのサーバーで発言やコントリビューションをしていくことでレベルが上がっていきます。
    そもそもゲーマー向けのサービスだからという訳だからではないとは思いますが、Discord自体がRPGのような印象。
    発言するのをためらってしまうという方は、「村人と話して経験値を上げる」ドラクエのような感覚で臨んでみてもいいかもしれないです。


     
  • Server Boost とは?
    Discordの参加・利用はブラウザ・アプリともに無料ですが、Nitroという課金プランがあります。
    月額・年額で加入、または都度払いでサーバーを Boost(ブースト)することができます。
    できることは、絵文字のスロット(自由に設定できる枠)が増える、ボイスチャットの音質が上がる、アップロードできるファイルの上限値が増える、バナー・アイコン・URLなどの設定が可能になるなど、サーバーの品質向上に貢献することができます。
    Nitro(課金プラン)に入ると、2 ブーストが無料でもらえます。

    1 人が指定のサーバーに何個でもブーストすることができ、1 度ブーストすると 7 日間は移転できません。
    なんと、参加者だけでなくサーバー自体のレベルがブーストされている数によって上がり、レベルごとにブーストによる特典もランクアップしていきます!
    レベル 1 が 2 つ、7 つブーストが集まるとレベル 2。
    Maxのレベル 3 になるには 14 個のブーストが必要です。
    なお経験値のレベルではないので、ブースト数が下がるとレベルもランクダウンします。
    自分が Nitroで課金していること、特定のサーバーにいつからブーストしているかは自分のプロフィール欄に表示されています。
    ブーストしている期間がプロフィール欄を見ればすぐわかるため、より貢献度をアピールしやすくなったと言えるでしょう。
    気になるお値段ですが、
    ブースト単品 :1か月 4.99 ドル (日本円だと 500 円と表示されています)、年間割引あります。
    Nitro : 1 か月 9.99 ドル(日本円だと 10,400 円と表示されています)、ブーストが2つついてきて、30%割引でブーストが購入でます。
    Nittro Classic :1 か月 4.99 ドル (日本円だと 500 円と表示されています)、ブーストを購入する場合30%割引 (ブーストなし)
    Nittro Classicの場合、4.99 ドルに 2 つブーストを買うと6.986 ドルなのでNitroに入ったほうがお得!


     
  • 導入編 ↓

     

     

  • NFTを知りたいあなたへ

OpenSeaでの具体的な買い方は金光さんの説明がわかりやすいです↓

 

いまのところ専門書はこちら 一択です↓↓↓

 




村岸ゆうきとは・・・・・・?

Google グーグル ローカルガイド レベル9
TOEIC 910点
会社員
趣味: 飲食、美容、健康(サプリメント)、ダイエット
シニアビアテイスター・フードアナリスト取得
メシコレ(ぐるなび)やRettyの酒・グルメ キュレーター、レシピコンテスト入賞経験あり。
飲食、コスメ、ファッション、リラクゼーションには、家が建つほど散財してきました。
最近はもっぱら家で芋焼酎(またはキンミヤ)、泡(シャンパーニュ)・白・赤ワイン(カリフォルニア・ブルゴーニュ)。
週2回ヘッドスパ・マッサージに通ってリラックスしています。
ブログについてのご紹介。 ⇒ https://ameblo.jp/yukkysnowy/entry-12348981011.html
Twitter : https://twitter.com/yukkysnowy
Instagram: http://instagram.com/yukkysnowy
食べログ: http://tabelog.com/rvwr/yukkysnowy/
@cosme: http://my.cosme.net/open_top/profile/user_id/2363709

更新情報が届きます ↓


質問やリクエストなどありましたら、メッセージをお願いします。
コチラより ⇒ https://ws.formzu.net/fgen/S62690335/

〓ゆうき〓