グルメ

※※※閉店しました※※※沼津港直送の鮮魚をはじめとした静岡の魚介がいただける、 駿河湾 さんせん 銀座店 に行ってきました。


 

コメント


鮨コース いろどり は、にぎり鮨6貫に前菜・お造りなどがつくコースです。



プラス2,000円で飲み放題がつけられました。




< お通し >
 

前菜の盛り合わせです。



▶ 山芋のジェルがけ

すりおろして蒸したような山芋は、もっちりふわふわ。
爽やかなお出汁のジュレといくらで。



▶ 氷頭なます

大好物、サーモンの頭の軟骨部分です。
コラーゲンたっぷり。



▶ なめろう

なめろうも、静岡といえばのまぐろで来ましたか。




▶ 臥龍梅 純米吟醸

前菜から日本酒を合わせたくなり、静岡のお酒をいただきます。




▶ 八十八夜 米+茶

静岡の麦焼酎や米焼酎を置いているのは珍しいですね。
桜葉のようなフレーバーと香ばしさがあり、お料理とも相性がよかったです。




▶ 茶碗蒸し



魚介の旨味がふんだんに感じられる茶碗蒸し。



桜えびに金目鯛、静岡名産の共演です!




< 旬のお造り3点盛り >



▶  活き締め 平目生

むっちりとした食感。

▶ 沼津産 太刀魚

炙ってあり、スモーキーさも楽しめました。

▶ 本まぐろ

トロに近い部分も含んでいました。

二度の発酵を経て完成するため、熟成に2年以上の歳月と、2倍の原料を必要とする、こだわりの甘露醤油をつけていただきました。




▶ オーガニック 赤ワイン

赤い色同士でマリアージュ。
お醤油も色が濃い色なので、最近は、お魚でも白よりも赤を選んでいます。
ワインはほんのり酸があり、まぐろに合いました。





< おまかせにぎり 鮨6貫 >

静岡の鮮魚をふんだんに!

お米も、静岡 ごてんばこしひかりを使用しているそうです。



▶ 生本まぐろ 中トロ



▶ 活き締め カンパチ

昆布締めのようなグルタミン酸とイノシン酸の旨味があり、嫌な脂感がありません。

▶ 金目鯛

静岡県産 釣りの金目鯛です!



▶ 生エビ

沼津港直送 、モチモチで、やわらかい甘みがあります。



▶ 生ホタテ

美しい貝柱。



▶ 富士山サーモン

富士宮市で養殖されたニジマス。
芳醇かつ清涼です。




▶ 汁物 

赤出汁のお味噌汁 。
お味噌とお出汁のバランスがちょうど良かったです。




▶ デザート

緑茶、抹茶のバームクーヘンに抹茶アイスと、お茶尽くし。



デザートまで、静岡なお料理を堪能しました。




お店は銀座 EXITMELSA(イグジットメルサ) 8Fにあります。




カウンター席以外、全室ゆったりした個室です。




銀座の一等地なのに、きちんとしたお食事を、お値打ち価格でいただけるのがうれしいですね!


 

駿河湾さんせん 銀座店寿司 / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

線

 


【お店情報】 駿河湾さんせん 銀座店
食べログ :https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13207013/
ぐるなび :https://r.gnavi.co.jp/c5ssm5jp0000/
住所 :東京都中央区銀座5-7-10 EXITMELSA 8F
電話 :03-6263-9737

更新情報が届きます ↓



〓ゆうき〓