グルメ

東京駅八重洲北口からすぐの個室居酒屋 八海山で新潟の地酒に合う、越後もち豚をはじめとしたお料理を楽しんできました。


 

コメント

▶ 食前酒 八海山の原酒で仕込んだ梅酒

和食らしいおもてなしが嬉しいです。




▶  先附 : 南蛮海老と揚げ茄子

海老の南蛮風とは珍しいです。




▶ プレミアムモルツ、富乃宝山ソーダ割り


飲み放題は1,980円、プラス500円でプレミアム飲み放題をつけられます。
プレミアム飲み放題は、角ハイボール、ザ・プレミアムモルツ、新潟の地酒10種類が飲み放題になります。




▶ お椀 : 季節の椀

ふんわりとしたえび団子のお澄ましでした。




▶ 刺身 : 小田原厳選鮮魚四種盛

マグロ、カンパチ、しめ鯖、八海山サーモンの盛り合わせ。
八海山サーモンが特に気に入りました。
大根、カイワレ、紫玉ねぎ、わかめ、赤芽といったツマもたっぷりです。




▶ 鶴齢
▶ 越乃寒梅

通常90ml 500円が、プレミアム飲み放題の500円プラスで飲み放題なんて!
日本酒にお刺身が最高!
脂の乗ったカンパチにはきりっとした鶴齢、柔らかいお魚には華のある越乃寒梅が合います。




▶ 凌ぎ : 炙り秋刀魚の棒寿司

季節を楽しむ一皿です!




▶ 焼物 : 殻付き帆立バター醤油焼き

ふわっと焼き上げられた海の幸。




お鍋にスイッチが入り、日本酒のスイッチもさらに入ります!

▶ 麒麟山




▶ 景虎




▶ 鍋物 : 雪室熟成豚のしゃぶしゃぶ

えのき、春菊、白菜に、新潟の車麩。




お野菜をいれてから、豚をしゃぶしゃぶ!
ご当地名物、雪室で熟成された越後もち豚は、とてもさわやかな味わいです。




もち豚が美味しかったので、豚とろのローストポークもいただきました。




▶ 八海山
▶ 菊水




いろいろ飲んでみましたが、甘さ、切れ口などのバランスからみて、八海山がお料理に完璧に合った気がします。




▶ 油物 : 松茸と茸の天麩羅

秋の味覚を天ぷらで楽しみました。




▶ 食事 : 新潟名物へぎそば




濃厚な、かつおのきいたおつゆでいただく、さっぱりとした布海苔のお蕎麦。
つるんとのどごしがよく、ぺろりと完食でした。




▶ デザート 八海山吟醸プリン

牛乳かんのような懐かしいテクスチャーに、八海山のお粕のいい香り。
やっぱり日本酒はいいねー、と思えたコースでした!




東京駅から近いので、これから新幹線に乗るんですー、なんてお客さんが店員さんに話しているのも聞こえてきました。




人との待ち合わせや会食にも便利で、旅の始まりや終わりにもおすすめです。


 

越後酒房 八海山 東京駅八重洲店居酒屋 / 東京駅日本橋駅京橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

 

線

【お店情報】越後酒房 八海山 東京駅八重洲店
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13200868/
ぐるなび:https://r.gnavi.co.jp/e295811/
住所:東京都中央区八重洲1-7-12 第2ロータリービル 2F・3F
電話: 03-3527-9963

 

 

ブログテンプレートを使ってみる


〓ゆうき〓