グルメ

 

合法生ユッケから始まるお肉のパラダイス、三茶で焼肉の定番になりそう!




大阪 羽曳野の焼肉みつるがルーツ、心斎橋 焼肉さかもとの開店を経て、関東、東京 三軒茶屋にオープンした焼肉屋さん 三軒茶屋 さかもと へ、お肉好きの友達を誘って行ってきました。


 

 

コメント


▶ キムチ盛り合わせ

鶴橋に、カスタムオーダーしているキムチだそうです。
白菜、きゅうり、大根に、他では珍しい梅干しを入れてもらいました。
南高梅の蜂蜜漬けをキムチにした、手間のかかったひとしな。
梅にほんのりとキムチのパンチが加わった新感覚です。




▶ 芋焼酎 ソーダ割り




▶ 自家製ナムル

ほうれん草、きゅうり、もやし、ぜんまいの4種類です。

おひたしのような細やかなほうれん草、ごく薄くスライスされ、酢の効いたきゅうり、胡椒がかかっていてパンチがきいたもやし、胡麻が香るぜんまいと、ただのナムルではない感じです。




▶ SAKAMOTOサラダ

器も綺麗です。
紅芯大根、リーフを焼肉のタレをベースにしたドレッシングで。
大阪 羽曳野市 焼肉みつる、お父様から引き継いだ焼肉屋のタレだそうですが、醤油ベースで、にんにくなどの重たさがなく、さっぱりと元気が出る味わいです。




▶ 《三軒茶屋さかもと名物》 塩だしユッケ

焼肉みつるのシグネチャーであるユッケを三軒茶屋でもいただけます。
世田谷区から許可を取っている、公認の生食です。




南河内の美人たまごもすごい!
味噌漬けのようにプリンとしています。




肉をミンチにして、出汁醤油と混ぜ、ねぎをトッピングして仕上げたユッケ。
背中 リブロースと腿の部位を本日は合わせていたそうです。
イヤなつぶつぶ感がなく、卵と渾然一体となって、牛とろのようにふわっと溶けます!




▶ 赤ワイン

ユッケから赤ワインにしました。




いよいよ焼肉。
1頭買いの黒毛和牛は、オーダーが入ってからカットされるので、お腹がすいている人は早めに頼んだほうがいいかもしれません、笑。

▶ タン元

厚切り、薄切りの食べ比べです。
何度でも飛び越えたくなる、台形の跳び箱シェイプ!




厚切り:切れ目が絶妙で、コリコリ、脂が綺麗です。




薄切り:ごくごく薄いのに、ショルダーベーコン的な濃厚さがあります。




▶ 赤身 4種盛り

切り立て、ツヤツヤのお肉たち。
かぶりロース (背中の脂のところ)、イチボ、サシが綺麗なヒウチ、マルシン (お尻の奥)でした。




マルシンからスタート、かぶりロースをポン酢、イチボは出汁醤油で。
ヒウチはサシが細かく、ムチムチでジューシー。








ジューシーで、シルキーな赤身を堪能しました。




▶ ホルモン 盛り合わせ

テッチャン、センマイ、ミノ、タンスジ (下のウラ)。




脂をほどよく落としていただく、至福の食感。




焼いてこんなにきれいな味になるセンマイには、なかなかお目にかかれないです。




▶ 特製上ハラミ
▶ みつる焼き




お肉の醍醐味が味わえる上質さがたまらないハラミに、みつる焼き、本日はリブ芯ロース です。
さっと焼いて、焼いたねぎと、溶いた卵につけていただきます。




すき焼きよりみつる焼き!




▶ ココナッツ杏仁豆富

タピオカ入りココナッツミルクに、クリーミーで柔らかいババロアのような杏仁豆腐。
シナモンのアクセントがいい感じでした。




ユーモラスな牛さんのイラストが目印!
茶沢通りからちょっと歩いたビルの地下にあります。




ボックス席でゆったりといただきました。




カウンター席も臨場感があって楽しそう。
またリピートしたいお店です!


 

三軒茶屋 焼肉さかもと焼肉 / 西太子堂駅三軒茶屋駅若林駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8
 

線

【お店情報】 三軒茶屋 焼肉 さかもと
ジャンル:焼肉
アクセス:東急田園都市線三軒茶屋駅三茶パティオ口 徒歩5分
住所:〒154-0004 東京都世田谷区太子堂3-14-8 太子堂コンプレックスビルB1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 三軒茶屋×焼肉
情報掲載日:2017年8月15日

 

 

 

〓ゆうき〓