京都の先斗町に本店を構える牛カツ専門店、 京都勝牛 秋葉原店に行ってきました。




神田明神あたりから秋葉原駅に向かって散策していたところ、ビール150円のちょうちんに引き寄せられちゃいました。




ほうじ茶がサービスなのも嬉しいです。




1杯目のビールとハイボールはそれぞれ150円です。
キンキンに冷やされたグラスに目が癒やされますー。




黒毛牛カツ 京玉膳、 特選みぞれ牛ロースカツ膳を注文。
50円+で、キャベツを食べ放題にしました。
カツ屋さんの、ふわふわのキャベツ。




コンディメントには、七味、すりごま、ドレッシング、だし醤油、牛カツソースがあります。
キャベツには、ほんのり甘いだし醤油が合いました。




黒毛和牛ロースを使った黒毛牛カツ 京玉膳には、麦ごはん、赤だし、わさび醤油、山椒塩、牛カツソース、和風カレーつけ汁、京玉がついてきます。




高温、短時間で揚げられたカツは、中がほんのりロゼ色です。




そのままいただくと、ローストビーフのよう。
わさび醤油は、お肉らしさがしっかりと感じられます。




山椒塩は、スパイシーでエスニック感が増します。




カツといえばのソースは、牛にはちょっと強いかもしれないです。




ぶぶあられが乗ったカレーは、お出汁がきいた和風のやさしい味わい。




お出汁と温玉をほぐし、お肉をディップしていただくと、すき焼きのような深みが生まれて、これまた絶品。
滋味深い麦飯はおかわり自由で、濃厚なカツにぴったりでした。
なんと、ご飯も含めて6通りの食べ方で楽しめちゃうので、切れが足りなくなっちゃうほど!




ハネシタを使ったみぞれ牛ロースは、たっぷりの大根おろしとねぎが乗っています。




おろしステーキ感覚で、さっぱり食べられるのが好印象でした。




お出汁が光る、京都ならではの牛カツを堪能しました。




秋葉原には京都勝牛 ヨドバシAKIBA店もあり、秋葉原店は電気街口から徒歩3分くらいの距離にあります。
15時までやっているランチメニューもお得でよさそう!


 

牛カツ専門店 京都勝牛 秋葉原天ぷら・揚げ物(その他) / 秋葉原駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

【お店情報】 牛カツ専門店 京都勝牛 秋葉原
ジャンル:串揚げ
アクセス:JR京浜東北線秋葉原駅電気街口 徒歩4分
住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田1-9-5 第1ナガシマビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 秋葉原×串揚げ
情報掲載日:2017年5月2日

〓ゆうき〓