はしごが楽しくなる複合ダイニング、UOMAN DINING(うおまんダイニング)へ。
地下鉄東京駅大手町駅 D6番出口に直結したビル、日本生命丸の内ガーデンタワーの地下1階に飲食店が入っています。

P1370585


手前にあるのがカフェ、『Caffe 113』。
奥にあるのがうおまんダイニング。
個室あり、鮮魚が評判の和食『うおまん』、貸切りパーティースペース『バンケット』、スペインバル『ラ カスエラ ロハ 』、日本酒バル『さわら』、台湾小皿料理『五福』と個性豊かな5軒が1つのお店になっています。
1軒目でお通しをいただいたあとは、好きなフードやドリンクをお店ごとに楽しみ、お会計は最後にまとめてすることができるのです。

P1370546


最初におじゃましたのは日本酒バル「さわら」です。

P1370549


関西お出汁のおでん、おばんざい、山形蕎麦&京鴨南蛮が看板メニューです。

P1370558

P1370565


日本酒をさまざまなスタイルで楽しむことができ、日本酒オンザ・ロックもあります。

P1370586


白木でできた、清潔感のあふれるブースです。

P1370579


お通しは蒲鉾の薫製にわさび漬け。

P1370578


名物、椹の樽香酒をおねがいします。

P1370572


ひのき科である「さわら」の樽の香りがついています。

P1370576


熱燗は錫でできた器で供され、ほどよい温度です。

P1370575


2つとも白鹿の本醸造なのに全く違う雰囲気が楽しめました。

P1370593


銘柄だけでなく、1つのお酒でも飲み比べができちゃうのですね!

P1370555


本日のおすすめのなかには「フォアグラ茶漬け」やふぐなども。
高級食材がバル価格です。

P1370554


おでんは150円からあり、低カロリー、低脂肪で高タンパクのくじらおでんもあります。
「かんとだき」を東京で食べられるのは嬉しいです。

P1370583


大根、しらたき、たまご、厚揚げ、菊菜を注文したところ、1人分に分けて持ってきてくださいました。

P1370581


日本酒はうおまんオリジナルもあり、どれにしようか迷ってしまいます。

P1370551


厳選地酒のなかから、にごりのお酒、篠峯(しのみね)をお味見しました。

P1370553


新潟のお酒です。
純米吟醸 にごり 篠峯もろみ

P1370589


ベジタブルファーストとほんわりお酒でウォームアップ完了!
次のお店へと向かいます。

P1370564


『さわら』
ランチは海鮮丼などがリーズナブルに楽しめます。
今回は最初に利用しましたが、こだわりのおばんざいをメインに、山形から取り寄せたお蕎麦の京南蛮蕎麦で〆るのもよさそうです。

P1370556


【お店情報】日本酒バル さわら UOMAN DINING
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13175377/
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/j2bc4vsc0000/
住所:東京都千代田区丸の内1-1-3 日本生命丸の内ガーデンタワーB1
電話:03-5224-5510

さわらダイニングバー / 大手町駅二重橋前駅東京駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


〓ゆうき〓