全国47曲作る旅 22.5県目 番外編! 富山県2回目 後編レポ | 優希(ゆうき) 歌は世につれ旅につれ

優希(ゆうき) 歌は世につれ旅につれ

大阪出身。
東京.大阪を拠点に活動中のシンガーソングライター。
1曲作って進む “全国47曲作る旅”に挑戦中!

Podcast番組“ユウキカオリのミッドナイトレディオ”してます。
岐阜の(株)ハル屋 公認ソング“カニチップ”を歌ってます。



先月8月28日 2回目の富山県2日目!

この日は少し観光させて頂きました

{18E8ADBE-A8B6-4A80-9B61-458A3BB7ABB0}








電車で高岡に移動し
先日お会いできた東大寺の大仏様に続き
高岡大仏様に会いにゆきました

奈良.鎌倉と並ぶ日本三大仏の一つだそうです。


{8FDD1A70-0552-4A56-95F7-B7004B265D77}

{BD719AF7-0ECC-4263-930F-160172F9C85C}

日本一の美男とも言われている大仏様だそう。

確かにうっすら目を開けておられて、
何度も目があった気がしてドキッとしました。










入り口のこの言葉に納得したのでぱしゃり。

私自身もそうしてもらったほうが育つなぁなんて。
すっかり立派な大人ですがね。。笑

 
自分の子どもはこうして育てるように
心がけれたらいいよなぁ。


{C817C74E-D221-448C-932B-1F8728DE79E0}







大仏様の台座下の回廊の壁面には
高岡の御神木と崇められた杉の巨木『七本杉』の伐採木をキャンバスに用いた
13作の仏画が展示されていました。

{36CAD327-D4EC-47A5-B6BF-6A5FC9984933}

この言葉は私もいつも心に置いている言葉。

絵もすごく訴えるものが強いものだったので
是非一度この場所に皆さん見にきて欲しいです。



私のモットーのラテン語、メメント.モリと同じような受け止めたくないけれど
受け止めなくてはいけないこと。

それに目を背けず、しっかり理解して今を大事に生きる。

やはりそれしかないよなぁて
思いながらじっと見てました。









その後は
高岡古城公園へ。

立派な動物園がありましたよ


{F221F8A1-29DA-442A-9A4F-1BDDB6385557}

{6A2BA41F-2270-4473-9475-CFBECF4B25E9}

{557A0634-BF67-47CE-8BD1-8651D1DDC70E}


高岡城の築城者、高山右近さんの銅像。

{66657498-0A52-4E41-BB13-A93EF7DD4567}


モルモット。かわゆす!

{C6162FC7-6139-494A-9DA2-2596158140EA}

{4C2AA8F6-06ED-4653-9289-19E08524F142}

広々と
とっても綺麗な公園に癒されました












その後は
レトロな万葉線電車に乗り

{8A87CAFD-D1BD-4916-A347-88C99D381798}

商船学校の練習船とし誕生した、帆船海王丸を見に。


昭和5年2月14日に進水して以来、

59年余の間に106万海里(地球約50周)を航海し11,190名もの海の若人を育てたそうです。 すごい!


{1125311A-D5D1-42E1-AD8C-8B878B840CF1}

{50C6342F-8ACF-40F2-A0EF-4ED1ABF95F7F}
    
時間がなかったので短い時間でしたが、立派な姿を見れて大満足でした。












帰りは偶然
ドラえもん号に乗れました

そうなんです。
富山県高岡市は、「ドラえもん」の作者である藤子・F・不二雄の出身地。


うっひょー
可愛いー

{CB7CE9C7-3D1B-4CAC-A2EF-6E89836F49C3}

{87028312-590E-49BC-A26F-240602D38366}

{4D8554C9-FC4A-444E-B8D4-33DC5EDD97D8}

{6B35078B-D23D-4876-B735-F7118868735A}

こんなにのどかな場所で
のび太達は過ごしていたんだろうか。

{A9F3E836-9EAD-4053-8E49-7AA04493600A}






帰りは
時間がバッタバタでびっくりするくらい走りましたが
間一髪!

新幹線に間に合いよかったー!!

 


帰りも文明の利器の快適さに
ひたすら助けられました


あぁ新幹線って最高ー


{A489DD03-D204-4A52-8946-DDCF9AD34547}

今回お世話になった竹内さん。
本当にありがとうございましたー(*^^*)

お陰でまたさらに富山県が好きになりました








23県目からはまた地道なバスと電車の旅。

でもまたそれはそれで
大変だけど結構好きだったりする。
頑張ろう!






と言う訳で
次回は兵庫県でのレポですー