2歳11ヶ月 トイレトレーニング | YUKKYLIVE ~いろんな日々☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

YUKKYLIVE ~いろんな日々☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2011年11月結婚
2013.2016年に男児出産

今は
お仕事のこと、家庭のこと、子供のこと記録などしてます。

気づけば3歳まで1ヶ月を切りました。


先週から保育園にパンツで行くようになって
その経過の記録


心配してた初日、お漏らし無しでした!
パンツ組のお友達にリードされて積極的にトイレに行けたらしい。

お誕生日が遅い方が、周りの友達につられてトイレに行けるから進めやすいのかもしれないな。
4月生まれとかだと、周りはまだみんなオムツ
自分だけパンツだったら
『自分もオムツの方がいいトイレ
って思うかもしれないなぁ


初日は帰宅してからパンツ見たら少しだけ濡れてた。
帰るときにちびっちゃったか…



2日目は、少し漏れてたらしい。
パンツだけ濡れて、ズボンはセーフでした。
『お昼寝の時もパンツがいいビックリマーク
と主張して、寝てる時もお漏らし無しでした。
あと、水遊びの後、トイレにしばらく行かなかったから
もしかしたら水遊びの最中出しちゃったかも。って先生が言ってましたあせる
真実は本人のみぞ知る…
いや、本人もわかってないかも…



3日目
お昼ご飯のときにお漏らししちゃったそう。
まだまだ誘われないと自分からはトイレに行かないので、
出そうになったからトイレビックリマークって
言ってくれないんですよね…
『大』の時は、『トイレビックリマーク』って叫んでくれるので大体セーフです。
お昼ご飯の時の失敗以外はセーフでした。

そして土曜日から月曜日は保育園は休んでたのですが
パンツの時はお漏らし無しでしたチュー
誘ったら大概トイレに行ってくれたおかげ音譜
『大』も全部トイレでできた。

寝てる時はオムツなんだけど、
起きてすぐのときにトイレ間に合わなくて1回オムツにしちゃったのと、
公園の水遊びしてるときに1回オムツにしたみたい。

あとは外出先もパンツでセーフDASH!

家以外のトイレが新鮮みたいです。
でも、公園とか古いトイレだと、使わせるのちょっと抵抗…
お祭りの簡易トイレとか『使いたい!』って言われたけどオムツ履いてたし、逃げるようにしてトイレから遠ざけました(汗)

私、トイレにはちょっと潔癖なんでトイレ
他の事には潔癖じゃないんだけど…

男性用のやつトイレ練習させればいいんだろうけど
男性用トイレに私入れないし、パパがいないときにそっちでやりたい!てごねられたら困るあせる

ご褒美シールも、ご褒美のお菓子もなくても
誘えばトイレに行けるようになったので
最近はご褒美あげてません。
欲しいって言われたらあげるけど、もったいないから黙ってます(笑)


今の課題は
誘われなくてもトイレに行けること
(特に遊びに夢中になってる時)
かな。
遊びより、トイレが大事だと思ってくれますように。


赤ちゃん産まれるまでたぶんあと3週間くらい。
さて、トイレトレーニングはどれぐらい進められるでしょうかビックリマーク