東北旅行レポ★松島その3 | YUKKYLIVE ~いろんな日々☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

YUKKYLIVE ~いろんな日々☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2011年11月結婚
2013.2016年に男児出産

今は
お仕事のこと、家庭のこと、子供のこと記録などしてます。

旅行レポの続きです

日本三景、松島を見学後、
国宝瑞巌寺へ。こちらは松島からあるいてすぐです

瑞巌寺の歴史は以外に古く、平安時代からのものです。
日本史で勉強したけどうろ覚え坂上田村麻呂から始まり、奥州藤原氏、義経が来て、伊達氏の時代へ。
あー、勉強し直さなきゃわかんね…

しかし、残念なことに瑞巌寺の本殿は修理中であと五年くらいは見れない状態でした。

入口から本殿へ続く並木。


この道の真ん中あたりまで、3.11の津波が来たそうです。
つまり本殿までは津波は到達していないので、被害は無かったかな?


そして、修理中の本殿の代わりに特別公開の伊達政宗の正室の墓堂、陽徳院御霊屋を見学。


撮影禁止のためHPから画像お借りしました。

あとは、御本尊などが修理中のため別の場所で公開されてました。普通の広間に、御本尊がでんっと置かれていてます

今の方が、間近で御本尊がみれちゃうかも。


瑞巌寺のあと、おとなりにある円通院へ。
こちらは数珠作り体験ができちゃいます数珠は、仏事で使うアレではなく、ゴムで伸び縮みするブレフレットタイプのものです。
本で知って、これはぜひやって見たいと思ってました

料金は四種類。
プラスチック1,000円、ガラス2,000円、天然石小サイズ3,000円、天然石大サイズ4,000円

私は天然石小サイズ、
主人はプラスチックにしました(笑)

ちゃんと全種類お祓い済みなので、
プラスチックでもご利益はきっと大丈夫だよ

作り方はおばちゃんたちが手際よく教えてくれます。


このように、たくさんの色から選びます。天然石を選んだ人は、いろんな種類の石から好きなものを選べる。


主人は水色と黒の2色にしてた。

最初、彼は赤と黒の2色を選び、私に『気持ち悪い』と言われ、やりなおし。

次に、全色を散りばめたレインボーカラーは、私に『そんなの飽きるし、第一、着けたいと思う?』と言われ却下(笑)

さて、石を選んで
伸び縮みする糸に通したら
おばちゃんがクルクルっと結んてボンドをつけてくれて完成

私の作品

レトロな感じにしたかったのさ

おばちゃんが『ボンドが乾くまで2時間たってからつけていいよ』といってビニル袋にいれてくださった。

主人には、『煩悩がとれるまで2時間たってから』に聞こえたらしい。

はたしてどっちのリスニングが正解だったかは謎ですが、
ちゃんと2時間たってから着けました

続く…
Candyからの投稿