定年生活その34

テーマ:
定年生活は早いもので5年目に入りました。

1️⃣
昨年の秋口から季節の変わり目ごとに3回も風邪をひいてしまい、加齢に依る免疫力低下を痛感する。

そのそのせいか色々継続していた趣味・興味等に対する意欲が減退、徐々に億劫となり、3年程継続していた手品教室も昨年5月で辞めてしまう。
ブログ更新も面倒になり、この様に間隔を開けてしまいました。
娘や甥っ子夫婦達の励ましの声を聞き、再度奮起し、何気ない日々を綴ることにしました。

2️⃣
28年程通い続けている歯医者の近所に、一昨年8月道内に初オープンした名古屋のコメダ珈琲店。
ようやく6月のとある日10時半頃に入店出来た。
この1号店は連日長蛇の列‥モーニング珈琲で全国的に有名なこの喫茶店、11時まで入店出来ればモーニング珈琲+軽食が420円(税込)の恩恵に預かる事ができ、早速3種類の中から注文する。
今回は茹で卵+半トースト+コーヒーを選択する
※トーストにはバター付き叉は小倉あんの何れか選択出来る。
店内は木目調の内装に仕上げられた落ち着いた雰囲気、雑誌・新聞等が多数取り揃えて有り、俗世にまみれた私の好きな文春・新潮・ポスト等の週刊誌を読み耽り、早朝から時間を潰すにはもってこいの喫茶店である。

近々札幌市内にあと3店舗の計画が有る模様、早く我が区内に出来て欲しい‥と思っていたら昨年の秋に開店した模様※次回は小倉あん+トーストを注文してみようか‥。

3️⃣
11月下旬、観葉植物の虎の尾の花が咲く。
虎の尾の別名:サンスベリア
※我が奥方曰わく:(名前が)アナタの頭みたい‥!

開花するのは7~8年振りだろうか?
白色の可愛い花が咲き出し、今年は絶対良いことが有る‥
奥方は現担ぎで騒ぎ出し、宝くじ購入すべし‥の意見でまとまる。
※バラ券購入。

1)7日のラッキーDayに購入。
2)大安吉日※以上から12/7に購入。
3)購入場所:旧第1勧銀地下売り場
※毎年億万長者が出ている売り場
4)12月の下旬、一年間の健康の御礼参りに北海道神宮に行き、宝くじ当選お祈り後、券を賽銭箱に擦りつける。
5)この券を花咲く枝の根元に立て掛ける。
これだけの諸条件を網羅したら絶対当たるはず‥
欲はかかず、10~数百万の範囲内で当たるよう念じつつ発表日を待つ。
この間当選したらどうしょうか?等に夫婦で盛り上がる
※15年前サマージャンボで3万円当ているだけに、気分が高揚してしまう。2日の朝刊をチェック、ガックリ肩を落とし、300円一枚だけだった‥。
何事も意識すればする程、運は逃げて行くものだなぁ~と今回も痛感する!

4️⃣
2月に入ると急に夜明けが早く、夕方の陽も長くなる。今年の北海道は例年にない程寒く、雪祭が終わっても中々気温が上昇せず、雪解けが遅い。

いくら歳を重ねてきても、雪が無くなったら、今年はアレもしよう・コレもしよう‥と夢が広がる。

剣道部仲間からは東京の花見+最後の築地市場見学の案内やら‥東京在住会社の先輩からは7月来道する予定、薄野飲み会のお誘いメールが入る。
3月は娘の孫ウサギの預かり、長男の2人の孫の訪問等、今年も楽しくなりそうな年です。