󾠮昨年から約9ヶ月続いた前勤務先のアルバイトが7月で終了、社長からススキノで送別会まで催して頂き、久々に熟女の方々に囲まれ上がってしまう。


春に採用されたW君が私の後の客先を引き継ぎ、3ヶ月かけて62客先に関して指導する。短期間の仕事であったが、終わって嬉しいやら‥寂しいやら‥の複雑な心境であったが、定年になっても世間と繋がりのある多少の仕事は刺激になって張りが出ると痛感する。


今後彼が各客先を早く覚え、短期間で毎月巡回営業できることを切望する。


󾠯10月中旬、某誌配達アルバイトのチラシが入り、自由な時間帯の仕事、適度な運動等の言葉に惹かれ、叉昨年の国勢調査員の経験から早急に応募、説明会に出席する。男性は私と同年代の方々が多く、女性は30~60才台と幅広く皆真剣に聞き入っていた。


11月1日より配達開始の為、早朝センターに向かい、我が愛車のデリカに某誌の束を積み込む。


7kg/束弱の冊子を40束(約260kg)積み込むと我が愛車のデリカ後部がぐっと沈み込む。



配達地域は推定で約1600世帯、考えただけでも具合が悪くなり滅入ってしまう…。拡大コピーされたゼンリンの住宅地図に赤ペンで配達エリアを囲い込み、ナビを頼りに目的区域へ向かう。



リュック、手提げバックに入れ合計約12キロを身に付け、各番地内を巡回し家々のポストに投函する。

※80才でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎並みの筋トレ状態である。

初日は慣れず、時間当たりの配達部数は20部代、日を重ねる毎に30・40・50部代と延び、マンション地区の番地内に入ると効率がよく、最高63部と飛躍的に伸びる。


とある住宅街では、春先桜並木の下を散策した区域、今は枯れ葉が舞い寒風が頬を刺す。


またある区域は山の中腹に点在する家々、玄関はほぼ2階‥階段を登り膝に負担がかかる。


車中で番地毎に配布した家々等を赤ペンで潰していくが‥疲労困憊気味の為、瞬時の気の緩みから、空き家で未投函の家までマークしてしまいそうになる。

ようやく約6日半費やして配達が終了した為、嬉しさのあまり近所のスーパー銭湯に飛び込む。

※極楽であった。


メリット・デメリット点をあげみた。

1)メリット点

(1)住宅街にある隠れ家的なパン屋・蕎麦やを発見。※来月訪問予定

(2)遊歩道の発見。※来春散策予定

(3)久々に奥方の手弁当が食べられた。

※鳥の唐揚げが美味しいかった!

(4)1日の配達で1万5千歩程歩き体調はすこぶる良い。

(5)久々に奥方の監視から逃れ、好物のどら焼きが食べられた。

(6)多少のお小遣いが入る。


2)デメリット点

1)毎日の運動量が多い為、食事量が増す。

2)晩酌の量が増す。

3)洗濯物が増える。

※いずれも奥方からの指摘。



以上からメリット点が多々有り、健康であれば来年も続行したい!