ブログを更新します。

防府読売マラソン大会後は、翌日は右アキレス腱痛がひどくて階段の昇り降りに苦戦し、その後の2日間は両膝に軽い張りがあったためレース後の3日間は無理せずに完全休養しました。

 

 (防府読売マラソンの当日の朝の画像です)
 

防府読売マラソン大会から帰宅し、録画していた防府読売マラソン大会をテレビ観戦しました。レース序盤に私の走っている姿が映っていましたが、自分でも思った以上のぽっちゃり具合にショックを受けました。

 

そして、レースでは私の知り合いの選手が頑張っている姿や結果を知り、これではいけないと思いました。レース後からの休養からjog期間中に走れない自分が悔しくなり、大学時代の頃などを思い出したりして、もう一度競技に向き合ってレベルアップしていこうとプラスに考えれるようになりました。

 

 
 
 
 
 
(レース翌日に撮影した私の第2の故郷の周南市(旧徳山市)です)
 

当初は11日(月)にポイント練習を行おうと考えていましたが、夕方から雨が本降りになっていたため体調を考えてjogに変更してスライドして翌日の12日(火)にポイント練習を行いました。

 

今回は、4,000mまではキロ4分10秒で行き、後半を4分~4分05秒くらいに上げていこうと考えてスタートしました。スタート後は風が強く、中盤で脚にきてズルズルいくかと思いましたが粘って走っていたら立て直せて後半は動きが変わって結果的に当初の考えたペースで上がることができました。

 

 
 
 
 

今回は、先月の下関海響マラソンと違ってレース後の疲労が少なくスムーズに練習を再開できています。

 

その流れで、来月にレース出場を考えていましたが既に締め切りしていたため、当面は練習を継続していき、来月には

 

10,000mで  39分台 と 体重 65kg

 

を目標にしていこうと考えています。

ちなみに、防府読売マラソン大会後の体重は 67.2kg でした。まだまだぽっちゃりですが、それでも、4月の 74.6kg からは大きく減量できているのでその点に関してはプラスに考えて減量化を図っていこうと考えています。

 

 

それから、ようやくですが来年2月4日(日)の社会福祉士国家試験に向けての本格的に受験勉強を開始しました。今回は今後の私の目標に向けても重要な試験になるので、後悔しないように受験勉強をメインにしつつ競技面でも両立を図って目標達成に向けて頑張っていきます。

 

12月

  4(月) 32分walk ( 2.29k ) ※ 防府観光

  7(木) 36分jog ( 5.52k )

  8(金) 50分jog ( 861k )

  9(土) 27分jog ( 4.52k ) ※ 夜勤

10(日) 59分jog ( 9.04k )

11(月) 56分jog ( 9.66k )

12(火) 8,000m走 

20'51"・4'12"・03"・3'56" ( 33'04" )

13(水) 32分jog ( 4.58k )

15(金) 26分jog ( 3.62k ) ※ 夜勤