全財産65円から1000万へ。どん底起業から、わずか1年で売上1000万円以上作れたお話② | 自分らしく生きるフリーランス起業ブログ

自分らしく生きるフリーランス起業ブログ

フリーランス、個人事業主の集客、売上を上げる秘訣を公開中!

こんにちは。

売れっ子起業家育成 さとうゆきのりです。

 

前回のブログをお読みいただいた方、

ありがとうございます。

 

今回は泥沼起業をした時のお話をしました。

 

今回は、泥沼からどうやって抜け出すことができたかを

お話していきたいと思います。

 

 

その時は、

マーケティングとか、集客なんて言葉は全く分かっていませんでした。もちろん、ネット集客なんて言葉も知りませんでした。

 

 

かなり無謀な起業です。

 

もし、あなたが今の状況から一歩前に進みたいと思っているとしたら、少しでも勇気になってもらえると嬉しいです。

 

始めにやったことは、

起業の本を買いました。

と言っても、書店で買うと高いので、

メル仮で中古の本を買っていました。

 

そこで書いてあったのが、

起業家コミュニティに参加した方が良い。

という情報。

 

正直、何が何やらわからないまま、とにかく起業している

人たちとつながった方が良いということなので、交流会に参加しました。

人生初めての交流会。

人見知りの僕にとっては、ストレスしかありませんでした。

 

でも、何とか現状を変えるには、良いと言われたことをやってみる。

その時の僕には、それしか思いつきませんでした。

知識も、経験も全くなかったので・・・。

 

 

そこで、会の主催の方に活用法を聞いてみることにしました。

『起業したてなんですけど、なにをしたらよいですか?』

 

漠然としすぎて、ひどい質問でしたが、

「佐藤さん、名刺ないの?」

「持ってないです」

「なんで?」

「何をしたら良いかわからなので…」

 

もう笑い話です。

 

 

「次回までに名刺を作ってきてください。」

「どうやって作ったら良いですか?」

 

ほぼ、思考停止です。

 

「名刺屋さんで作ってもらってください。」

 

そんなやり取りでした。

 

 

この文章を読んでいるあなたの方が、レベルは100倍上だと思います。

 

初めての、名刺作りに向けて

悩んだのが、

会社名、肩書、商品、つまりコンセプトが全くない…

ということ。

 

 

もし、起業をされていて、副業をされていて思うように結果が出ないと悩んでいるとしたら、ぜひ最初にコンセプトを考えなおしてみることをおススメします。

 

 

次回は、

「初めてのコンセプト作りにパニック・・・。」

です。

 

起業に悩み、苦しんでいる方にとって、僕の黒歴史が

少しの勇気になってもらえると嬉しいです。

 

今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

さとうゆきのり