siriに聞き取ってもらえない | 2021.6.5出産予定♡姉妹と末っ子長男の3人ママになります♪

2021.6.5出産予定♡姉妹と末っ子長男の3人ママになります♪

妊娠中のことや、育児のことを気が向いたときや余裕のあるときにゆるーく綴っています。


前に職場で英語を一生懸命
勉強している人がいて
その人が自分の英語が
相手に通じるかどうかを
確かめるために
siriに向かって話かけて
どれぐらい聞き取れているかで
判断をしている
と言うのを聞いたことがあって…

それを思い出す
出来事があったんだけど…


年末に実家に行った時に
ハチ子のいとこの
ぽぽちゃんとパンダちゃんが
最近携帯でsiriを使いこなしてる
って言ってて

パンダちゃんは
「アンパンマン」
siriに向かって話しかけ
でもなぜか
「マン」
は聞き取ってもらえず
「あんぱん」
ばっかり検索されてて

一方
ぽぽちゃんは
トミカが大好きなので
「トミカ」
って言ってるんだけど
何故かsiriが聞き取るのは

うんこ



なかなかトミカとは
聞き取ってもらえないので
ぽぽちゃんが



「車のトミカ」





と言ったら今度は








「女のうんこ」
女性トイレ


ってsiriは聞き取って
検索されてたニヤニヤ


めちゃ笑ったけど
ぽぽちゃんは不満気な様子でした滝汗

上に書いた英語のを
日本語に置き換えると
まだまだ彼の日本語は
不完全というか
siriに聞き取ってもらえる
レベルやないというか…
滑舌が悪いというか…



そしてつい先日
ぽぽちゃんが私の携帯で
siriを発動させて
 
「トミカ」

と言ったら


今回は


「トンガ王国」

と聞き取って
検索されてましたびっくり

前よりはトミカに近づいたねデレデレ




っとっポーンハッ
ハチ子のいとこの話に
なってしまいましたがタラー

最近のハチ子は…

年末にディズニーに行く前くらいから
(またディズニーレポ書きます)
急にミッキーをみると

「ッキッ」

っていうようになりましたちゅー


こんなシルエットのでも


こんなのでも


こんなのでも


ミニーちゃんでも


とにかく見つけたら

「ッキッ」
って言いますデレデレ

ママのディズニー好きが早々に
うつってしまったようですデレデレ

それから
アンパンマン
みるとなぜか

「バイキンッ‼︎」

って言います

アンパンマンはあまり
テレビとか見てないのに
なんでだろぉー
って感じです


他にはいないいないばぁの
わんわんをみると

「わんわん」

って言いますウインク
これは正解っ!

あとは…
安定してるのは

「これ」
「ここ」
「ママ」
「パパ」
「ばぁば」
「はいっ」


そして不安定⁉︎なのが
「わんわ」
トイプードルチワワ黒パグ犬
動物をみるとほとんどこう言います
おかあさんといっしょの
ブンバボンの前に出てくる
動物を見ては
「わんわ!!」
と指をさしてますニヤニヤ


そして時々発動されるのが

「ターッチ」
手と手を合わせる時に言うパー

「バッバーイ」
手を振りながら言うときもある

「あーちっ」
ごはんが熱そうなときに言う


ハチ子語録はこんなもんかなちゅー


だんだん意思疎通ができるようになって
嫌なときは思いっきりしかめっ面で
首を横に振るし
おもしろいですウインク

だんだん知恵ついてきたなぁって
感じがしてきましたお願い

最後にいとこショットを貼って
おしまいにしますチュー

3連休実家に帰った時の
パンダちゃんとデレデレ
シール貼りに集中する2人ほっこり




ぽぽちゃんと公園に行った時のニコニコ



転んだハチ子に
手を差し伸べてくれた
ぽぽちゃん照れ


お正月に遅ばせながらと
旦那の妹夫婦にもらった
わんわんのピアノが
最近のお気に入りのハチ子ですウインク