判断基準 | yukkyのブログ

yukkyのブログ

日々の何気ない気付きなど、些細なこと何でも綴ります。

当たり前すぎて気づかないことってたくさんあります。


その中のひとつが判断基準。


こうやって今ブログを書いてるのも、書こうと判断して決めたから書いてます。

何かを選ぶ時。しゃべる時。


いつも判断基準を使ってます。

判断基準がない人は一人もいません。


そして、その判断基準はみんなバラバラです。だから、摩擦・衝突が終わりません。

かといって、全部をひとつにしても、みんな機械みたいになっちゃうから、それはそれでもっと危険。


完全な判断基準をもってる人はいません。人間である以上、皆不完全。

そして、不完全なのにみんな、自分の判断基準は完全だと思っています。



これが、私を含め、誰に対しても言えることです。



この問題を解決しないことには、戦争や争いは終わらないと思います。


なので、私は判断基準のゼロ化のトレーニング中です。

それが、観術でもあります!!!