小六の頃の夢はパイロットになることだった。

飛行機に乗るのがすごく好きで。

加速して、ふわっと浮いて、窓からどんどん小さくなる景色、目的地に近づいてどんどん大きくなる景色。

どんな悩みごとも小さくてつまんないことになる。

精神科に通い出してからは医師になりたいと思った時期もあったけど、そんなに頑張れなくて大学に通ってた頃は養護教諭になりたいと思ってた。

保健室で生徒と話をする。

今してたかったことは、ずっと働いていたかった。

仕事を生き甲斐にしたかった。

結婚してもしなくても外で働く。

私は性格的に何かの研究とかが合ってると思う。

ねちねちしてるから。

毎日毎日小さい変化を記録したり、コツコツやるの。

生物がずっと好きだったから、一生ゾウリムシの研究とか。

家事なんかしてたくないなー。

妹みたいに自分で稼いで好き放題、頑張りたいなー。

そんなのが良かった。

そう成りたかった。