先日、八尾「おわら風の盆」  前夜祭へ。


約10日間、各々の町が日替わりで順番に行う前夜祭。
私はこの前夜祭が好き。




井田川を挟んだ向こうに見える小さな坂の町は、ぼんぼりの灯りに照らされて、まるでジブリの世界。

{5192BE68-DBC8-4615-97D5-5F33061799F0}

坂を登る。

{32F4D5CC-5F86-4DAA-A3C8-7FF62E0155A4}

坂の上から見る井田川からは、涼しい音とぼんぼりの灯りが反射して見えます。



更に上る。

{A326D52D-40DF-4683-9A2E-046099A66301}



町に入ると、遠くから胡弓と三味線との音。
更に唄声も。


その音に向かうと、若い男女のしなやかな踊りとや小さな子供達の可愛い踊り。

{F71F4A88-0D75-4365-8DBC-AB6AA6F59B11}


そのまま、神社へ。


{7CCE12F1-9424-4B0F-A2B6-8598F56C8C78}


とても幻想的でした。



踊りを後にし、前夜祭を行っていない町をぶらぶら。
すると、また何処からか唄声や演奏の音。
練習しているところにばったり。

{5E7169B0-BF16-491C-A948-1B4B32127188}

とても真剣でちょっと厳しそう。

本番の衣装を着ずに踊る姿は、とても幼く見えました。

あんなにしなやかで艶っぽくて、男性はパリッとダイナミックなのに。

ちょっと不思議な感覚(*^_^*)
とても素敵でした。



こうして、前夜祭を満喫。



前夜祭なので、本祭のようなお店はなく、帰り道に思わずコンビニに入りアイスを。


{F0C90C1A-DA3D-47CF-A188-1D23B9297FF9}

ティラミス氷(だったかな?)。




ここ(八尾)に来ると、夏の終わりを近くまで来たなと感じます。



良い夏だったな。