自分の為の記録でもあるのでもう少しお盆の出来事を。

 

友人と音楽を聴きに行きました。

音楽大好き。

生は100倍。

音楽好きなのは母のお陰かな。

 

様々な音楽が好きなので、私のスマホには謎のプレイリストがいくつかあるのですが、ホフマン物語の「舟歌」(オペラ)から Mr.Bigの「Colorado Bulldog」のロックまで入ったものが有り、私の事を何も知らない人がリストを見たらきっと情緒不安定だと思うかもしれません・・・。

そんなプレイリストってシャッフルして聴いているとわくわくするし楽しいんです。

 

スーパーでの買い物に音楽は必須です。

これで疲れている時のお買い物も一切苦はなく楽しい。

ちょっと心身疲れていたある日の夕方、イヤホンを忘れてしまい買い物もやめた時もあるくらい。

 

音楽の力は偉大ですね。

 

さて、この日は夕方から開演だったので軽くお腹を満たしてから行ったのに、演奏が終わってから帰宅までお腹がすいてしまいました。

急遽自宅近くのお店へ。

軽くではなくしっかり食べる 笑。

 

image

 

このお店は自宅から近くなのに一年振り。

一年前も同じメニューを食べたことを思い出し、そもそも他のメニューを見ようともしていない自分に気付き笑ってしまいました。

 

3種類のパン二人分がひとつの籠に入って出てきたのですが、友人が3種類のパンを均等に食べず

同じ種類のパンを二つ食べ出すから、一瞬戸惑う 笑。

戸惑いながらも

「よっぽどあのパンが好きなのかなぁ」なんて思いながら深く考えず食べていると

 

「あーっっ!!ごめん、パン間違えたかも!」って言うから

別にいいよ~って答えると

「美味しくてどれ食べたか分からなくなった」ですって。

なんて和む回答。

 

どのパンとかどうでも良かったのですが、新しい大人の食事の仕方なのか・・・と思って一瞬本当に戸惑っていたんだよ・・・笑

 

食べていない種類のパン、「これも美味しいから半分どうぞ」って言うと「うん、これも美味しい!」って言いながらちゃんと半分食べてた。

もう全部食べなって気持ちになります。

 

今度テイクアウトしてプレゼントするから待っててね!

 

パンの一件でとんでもなく和んだお盆のとある夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続 お盆あれこれ

テーマ:

今年は本当に暑い暑いお墓参りでした。

 

朝から曇りでしたがお墓参り中はお天気が持ってくれ、車に乗って大通りを出た瞬間にものすごい雨。

じいちゃんばあちゃんかな、ありがとう。

 

お墓に持って行くお花は可愛いものにしたくてお参り用ではないものを買おうと思っていたのですが、生徒さんが教えてくれた

期間限定のお店に行くと「これがいいな、かわいいな」って感じるものがあったのでその花を買いました。

お花はおばあちゃん基準です  笑。

 

生前、母が祖母に(母のお母さん)ブルーのブランケットをプレゼントした時、祖母が「もっと可愛い色がいい」と言ったのでみんなで大笑いしたことがあるのです。

父方の祖母(父のお母さん)の葬儀の時は「女性らしいお花を多めにってお願いしたよ」と母が言ってました。

 

なんとなくそんな記憶はしっかり刻まれているから、無意識にお花は可愛いものがいいなって考えちゃいます。

 

 

お墓参りが終わり、カフェにちょっと休憩しに行くと

 

image

 

カフェラテはもちろんですが、ココアを頼んだ娘の分までラテアートしてくれました。

嬉しいな。

 

私は顔を崩さず飲むのが得意。

image

 

このカフェは後輩達と数回行ったお店。

思い出のカフェです。

 

 

 

さて、もう一か所のお墓参りの後、夜は実家に行き食後に母がスイカを切ってくれました。

 

image

 

これは嬉しい。

嬉しすぎます。

 

 

そんなのんびりお墓参りDay。

 

久々の友人と急遽会うことになり、夜遅くまで話をし近況報告したり今年はお盆らしいお盆を過ごさせていただきました。

蝉も全力で鳴いてます。

 

お盆を過ぎるとご近所のちびっこ達もラジオ体操は行わないし、花火や夏祭りも終わり。

こうやって残暑に隠れながら次の季節がやってくるんですね。

 

秋も冬も楽しみなことがいくつかあるのでそれに気持ちが向いてしまいますが、娘の後輩ちゃん達の最後の頑張りがあったり、地元の高校生がまだ甲子園で戦っているんです。

 

夏を頑張れ-!

応援しているよ。

 

 

 

 

 

お盆あれこれ

テーマ:

数日間、お盆休みをいただいてます。

 
楽しみのひとつはLeaf yoga インストラクターのみんなとその可愛い家族とご飯を食べること。
 
 
先生たちとはいつも繋がっているし個々にスケジュールを合わせて食事したりレッスン受けたり会ったりしていますが、全員集まるのは大体がたえこ先生の帰省に合わせて年に数回。
 
同時に子供達にも会えるしとっても楽しい。
1年の楽しみのひとつです。
 

 
 
 
みんなの成長を感じます。
いつまでこんな場所に付いてきてくれるのかな。
 

 
 
そしてその夜。
一旦帰宅し車を置き、すぐさま電車に乗って待ち合わせのお店へ。
 
 
 
たえこ先生と同じ帰省中のルプトン主宰のかおり先生と今年も三人でお酒をいただきました。
 
かおり先生とはこっちに来た時、たまに一緒に遊ぶ(笑)のですが三人でお酒を飲むのは昨年のお盆以来。
 
 
yogaの話やyogaじゃない話、仕事の話やプライベートの話。
 
笑いすぎてビールが飲み込めなかったり、真面目な話で背筋が伸びたり、とにかく楽しくて心がはしゃぎます。
 
二件目では、同じく名古屋から帰って来たかおりさんの旦那様とも合流し、終電ギリギリまで飲んでました。
 
 
そして次の日の夕方は、美里先生のサンセットビーチyogaへ。
 
image
波の音が心地よく、自然と体が動きます。
 
 
みんな、いつもありがとうございます。
離れていてもしょっちゅう会えなくても支えてもらってます。
 
またそれぞれ素敵な日々を送りましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

夏祭り

テーマ:

立秋も過ぎてしましましたがあとひとつ7月のこと。

 

お仕事でお世話になった方に会いに行き、たまたま近くでお祭りをしているということで一緒に行ってきました。

 

 

image

 

お祭りのかき氷は久しぶり。

氷がじゃりじゃりしていて味が薄くて冷たくて美味しい♪  (←褒めています)

昔はお祭りでよく食べてたな。

 

 

こんな可愛い大判焼き(今川焼?)もいただきました。

こちらの地域のゆるキャラです。

image


美味しかったのでもうひとつ食べたかったのですが、お米入りの美味しいコロッケも買ったのでやめました 笑。

本当はやきそばも食べたい気持ちでしたが、「お祭りの後、焼き鳥を食べに行こう」となったので屋台はこの辺で終了。

 

 

たいまつを付けた牛を走らせ競争するお祭りなのですが初めて見ました。


{F41846F7-403A-4DE1-B1C0-C2DF515D1229}


暗くなると炎が綺麗。

 久し振りのお祭り、楽しかったです。

 



お祭りに一緒に行ったお相手は、昨年秋に定年退職し今年3月に漢方専門薬局を立ち上げた方です。


今でも勉強し続け、何より患者さんのQOLを大切にされておられます。

おおらかでとても素敵な方。

 

それに私も人や人様の体の事が大好きなので(変な言い方・・・)、話をしているとても楽しいし勉強になります。



時々薬局がカフェのようになってますが、この日は会いたかった友人も同じ時間めがけて来局し、賑やかでとても楽しい時間を過ごしました。


いつも暖かく迎えて下さり感謝しております。


お祭りのお誘いもありがとうございました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

8月に入りました。

初旬なのでまだまだこれからも暑い日が続きます。

根性や気持ち次第ではどうにもならないこの状況。

体質やコンディションによりダメージの受け方も人によって違います。

自分はちろん、周りの方々の様子も気を付けたいものです。

 

7月、久々に娘と出掛けました。

とあるライヴで音楽を楽しむのが目的で、ライヴ前は近くのカフェで可愛いパンケーキを、ライヴ後はガッツリと餃子を食べました 笑。

娘も様々な音楽が好きなのですが、ミュージカルも好きで高校生の時は日帰りスケジュールで東京へ一人で舞台を観に行ってました。

この日久し振りにゆっくり話をした内容は音楽や舞台や衣装の話。

そしてそれを楽しむ人の話。

最近出会った面白い人達の話。

友達の話など。

 

楽しそうで何よりです!

 

 

 

 

さて、そのまた7月、ちょっとのんびりしに。

寄り道して甘い物をいただきました。

 

{1F806F84-E9E7-4C15-869F-E49E0A508E6D}

 
{C6F29AAD-FF0D-499C-90A3-C1D5C55C1FCB}
宿泊等の遠出はしなかったものの、朝からのんびりできた休日。
本当はここで宿泊したかったな。
県内だからこそ移動時間が少なくのんびりできるし、お部屋を楽しむ休日もいいなーって。
 
 
冒頭の話に戻りますが、最近の夜のスタジオ入りした時の暑さといったらもう・・・。
生徒さんをお迎えする前には心地良い気温にするべく、エアコンに頑張ってもらってます。
 
多少の暑さ慣れはとても大切なのですが、人間の基礎体温を考えると今年の暑さでは負けてしまいます。
 
少しでも異変を感じたりそんな方を身近で見かけたら、頚椎や脇の下、鼠径部(モモの付け根の前面)を冷やして横になり、風を与えて下さいね。
もちろんひどい場合は直ちに病院へ。
 
各地で花火やお祭りがいっぱい。
体調管理をしながら夏を楽しみましょう!
 
 
 
 
 

新人

テーマ:
最近、私はある事の新人になりました。

新人って久しぶり。
ベテランで頼られるのもよいですが、新人もまたいいものです。
もちろん毎日必死だし、たまーに凹みますが・・・。


おかげで私は毎日成長しています! ・・(って、自分で言ってるし 、どの口で言ってるんでしょうか   笑)

自分のブログだからいいですよね 笑笑。



おばあちゃんになっても、様々なことや形で新人の立場になるようなチャレンジ精神を持っていたいなと思うのです。


世の中には年齢関係なく素敵な先生がいっぱい。

娘だって、その友人も知識豊富だったりすので私にとってはとても良い先生です。


そんな日々の中、毎年恒例で娘から誕生日プレゼントをもらいました。

{4A0610E9-25B5-4D9D-992E-E9C3456ACCD6}

ピアス。


彼女はプレゼントを選んでくれた経緯までいつも話してくれるから嬉しい。


そして、誕生日へ日付けが変わったと同時に「ママ、お誕生日おめでとう」とLineを送ってくれることも。



いつもありがとう!










夏が好き

テーマ:
7月に入りました。
とにかく暑い。
暑すぎです。
 
今年は(も?)6月からすでに夏日が有り、お出かけ日和がたくさんありました。
そんな6月の平日、時間があったので日帰りドライブへ
コーヒー飲めるのかな・・・と通りがかりの建物に寄ってみると、そこには「立ち寄り湯」の文字が。
 
そりゃ寄っちゃいます。
だって露天風呂だったんですもの!
 
{665D2E9B-3A05-4555-A0AD-B6142BAAAAAD}
 
とても運が良く、快晴で程良い風もあり水平線もくっきり。
空にはカモメも近くで飛んでいました。
何よりラッキーだったのは私が利用している間、ずっと貸し切り状態だったこと。
 
購入したタオルが入ったビニール袋にスマホを入れて音楽聴きながら、時には音を切って波の音を聴いたり写真撮ったりもできました。
 
贅沢な偶然のサプライズにうっとりです・・・・。
 
下を覗くと水が透き通っている。
 
{5E4418EB-6680-40EF-88BB-C36169151A1B}
 
ロビーはこんな感じ。
 

 

{A98EF077-4092-490C-B151-72143D04C6FD}

 

 

私が着替えて涼んでいるとほかのお客さんが入って来られ、少しお話もしました。

名古屋からお越しとのことで、海の美しさに喜んでおられ、なんだか私もとても嬉しくなりました。

 

昨年は瀬戸内の海を、一昨年は宮古島の海を、その前の年は太平洋を見て改めて海が好きだと実感したのですが、幼い時から身近な日本海も楽しい思い出がいっぱいです。

 

 

ここしばらくの期間いつもより自由な時間をたくさんいただいておりました。

レッスンや出張ヨガなどは行ってましたが、ゆっくりな時間の流れを満喫させていただきとても貴重な経験でした。

 

ゆっくりのんびりも好きだし、何かに没頭したりタイトなタイムスケジュールも時には良いものです。

つくづく好き勝手させてもらっているんだなと感じます。

 

とても貴重な日々の締めくくりに現れた突然の露天風呂。

またこんな時間を作ろう。

 

もう一年の折り返し。

そして明日は誕生日  笑。

 

楽しい夏になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月も後半に

テーマ:

紫陽花は梅雨の花だからなのか、水の吸い取りが半端ないって(流行りに乗っかってみた)。

花瓶の水がすぐに減るのです。
 
しおれたと思っても水切り(水の中で茎を切ること)してあげるとまた生き生きしてくるので、諦めずその度に水切りしてます。
 
我が家の玄関↓
 
{11BFB7DA-A015-42F9-83D3-13354944A5FB}
 
 
 
 
本当に綺麗に咲いてるなーーと自画自賛。
 
{81F5E0F6-830F-4CE2-A300-8D104DE3A2DA}


 
 
先日は出先で菖蒲も見ることが出来ました。
 
{958ABB38-50C6-4A3F-9D53-05D856037D7F}


 
 
{C8DDA334-7938-4794-AC0F-677CF14211AD}
 
 
紫陽花も咲いていたな。
 
{1D1C28FB-BEE2-42E0-AD03-CE2269DFFE63}


鴨もいました。
 
{B350193D-40D7-4C4B-B7E2-90D13827757B}
 
 
最近とても暑いです。
外のお仕事の方や、クールビズ関係ない営業の方々の暑そうな姿を見かけます。
お体気どうか気をつけて下さいね。
 
 
汗を大量にかいたらミネラル摂取しながらの水分補給をして下さい。
 
小さなお子様も同様に。
 
 
そろそろ蝉も鳴き始めるのかな。
 
レッスンとレッスンの合間の時間。
窓を開けると風が通り抜けました。



気持ち良いので思わず

{9D2F4815-3374-4D63-A7DE-B5DD3D838732}

シールシャアサナ


 


さて昨日は、こちらのイベントにお誘いいただきほんの少し参加させていただきました。

{C005207E-63DF-4529-99BF-D03547967E6C}


{4A0BA188-2BEA-4F62-9EFE-A77B0B551E57}

残念ながらヨガには間に合わなかったのですが、和太鼓演奏を聴かせていただくことができました。

聴くと言うよりは全身で感じると表現した方がしっくりきますね。


演奏をしている彼らはポスターに書いてある通り、アルコール・薬物依存から回復を目指している方々です。
様々な場所で活動されているチーム。


音のみならず、動きや表情や掛け声から気迫も伝わり、最後の「花火」というタイトルの演奏ではすっかり引き込まれた時間となりました。


お2人程飛び抜けて機敏な動きの方がおられたのですが、その方がジャンプして体の向きを変える振り付け(?)でものすごく高く跳んだので「おー!」と、思わず声を出してしまったくらいです。


こんな感じ↓
(※和太鼓とは関係ないジャンプ参考画像。ネットから拝借)

{36AF3B56-9B48-4195-A985-0A0C537E27E7}

(※ちなみにこのバンドのライブに若い子に紛れて行った事あります。楽しかった また行きたい  笑)



太鼓の音と響き、掛け声、動き、リズム。
本当にかっこよかったです‼︎
しかも楽しそうでした。



そして、イベント終了後の集合写真に私もちゃっかり入ってきまして、並びの近くに高いジャンプをされた方が見えたので「握手して下さい!」と言おうと思いましたが恥ずかしくて躊躇し断念・・・  笑。

今度また聴く機会がありその時高くジャンプしたら握手してもらおう。


人を楽しませることが出来るってとにかく素敵だな。



















レッスンの後のごはんはとても美味しい。

平日午前クラスだからこそ味わえるこの美味しい時間。
今日はなんとなくその時間を噛み締めました。


{96D472E6-0786-4169-BD2E-35676D75299F}


久々にmisato先生のレギュラーレッスンを受けることができ、先生と生徒さん方との一体感がとても心地良かったです。

せっかくなのでレッスン風景を撮影しよう!と思っていたのに、あまりにもレッスンに集中しすぎて忘れてしまい慌てて一枚だけ。

{DF11F482-7289-4C83-A1E3-A3F11698664B}

そんなmisato先生とごはん食べながら、これから先の話をたくさんしました。


misato先生は結婚5周年。
Leafのイントラみんなで出席した結婚式からもうそんなに経ったのかとしみじみ。


これからもご家族仲良くね♡