昨日は良い天気でした。
朝、娘を昨日の練習場所である砺波まで送る為、凍結した事を踏まえて少し早めに出発。
お弁当も凍りそうな冷え込みでした。さすがは良い天気の朝雪の結晶


朝日と照り返しの光が美しく、贅沢な風景だなぁって思いながら運転していました。

photo:01




そして、そのままの足で蜂の巣へ。
ここも贅沢な風景。

photo:02



とにかく光が差し込むたくさんの窓。

寒い朝に早起きして来て下さり本当にありがとうございました。


家路に向かう帰り道は、車中まぶしい程。

前日は夕方から道がツルッツルで、あまりの冷え込みに、蜂の巣でのヨガをどうしよう・・・と悩む程でしたが、良いお天気になり良かったです晴れ


そして、昨日はあまりにも良いお天気だったのでベランダで椎茸を干しました(*^.^*)

photo:03




野菜を干すと旨みも栄養分も増しますものね♪

煮物に使いたかったから丸ごと干したけど、結構肉厚だったのでスライスして干してもよかったかも☆

よく私の祖母が自分で栽培した野菜を干し、母にあげていていました。
多分、収穫しすぎた野菜を干していたのかなって思います。

そして、それを調理した食事を小さい時から食べる機会が多かったのです。

小さい時から嫌いではなかった干し野菜。

干し柿(これはあまり好きではない)や干し芋も。

全部母の実家で採れる野菜や果物。


私は干しナスがスキ。
歯ごたえがあって美味しかったな~。

祖母の干し野菜が懐かしい♡


私の干ししいたけは乾きるのを待てず、今朝のお吸い物になりました♪

photo:04




















iPhoneからの投稿