某日、機会に恵まれ、羽田空港に隣接する日本航空さんのビル内にある「JAL SKY MUSEUM」

を見学させて頂きました。

MUSEUMとの名称ですが、自由に見学できるわけではないらしく、入口には「教室のご案内」

とありますので、社会科見学施設なのかしらん???

 

日本トランスオーシャン航空が1995年に導入したボーイング737-400のフライトシュ

ミレーターの再現と説明されていましたが、どんと置いてあって迫力あります。

 

再現されたコクピット。決して広くはありません。

船と違って飛行機の操縦室は狭いなぁ、と思ってみたり???

 

こちらはJALスカイシートの再現。いわゆるビジネスクラスだと思うのですが・・・。

一度だけ、ビジネスクラスで海外往復したことがありますが、こんな感じだったような。

 

けど?気になるのはこっちの座席。JALスカイプレミアム。というらしい座席。

ベッドみたいに倒せるらしい。凄ーい(縁がなくて遠い目)。

 

こんな設備が座席ごとにあるらしい。

 

こんな座席で、上の写真のようにベッドみたいに倒せるらしい。

けど、この広さと値段なら客船の方がいいぞ、とか負け惜しみで思ってしまう私。