並行して、阪九フェリーせっつの乗船記を載せているところなのですが、こちらは先代の

阪九フェリーの「せっつ」。

船体にWe Love KOBEの文字が入っていた当時、記憶では就航して間がない2000年頃

に乗船したような。

2等指定B(いわゆる2等寝台)を利用した気がするのですが、神戸のターミナルで、こ

のフェリーは大きいなぁと感じた記憶があります。

何を食べたかは覚えていないのですが・・・

ウィキさんによると外国に売船後、解体されたそうなので、懐かしの船影ということにな

ります。

 

こちらは太平洋フェリーさんの「きそ」の先代。

2代目きそと就航期間がだぶり、「きそ」と「ニューきそ」と呼ばれた時期が短期間なが

らあったなぁ。

乗船記念に持っていたチケットを見ると1997年7月にB寝台に苫小牧→仙台に乗船し

てました。

なんで苫小牧(北海道)にいたのかは思い出せませんが、フェリーに乗りたくて北海道に

行っていたのかも。

 

こちらも太平洋フェリーさん。2代目「いしかり」。

乗船記念に持っていたチケットを見ると1999年のゴールデンウィークにA寝台で仙台→名古屋に乗船。

その後、仙台ー名古屋に乗船していないので、ブランクが四半世紀。そろそろこの区間に再乗船したいな

あと思っております。

この時は、フェリーに乗るためにだけ仙台に行って乗船。

乗船中、やはり船好きのご夫婦(奥様は宮崎?のフェリーターミナルで勤務していた、と仰っていたよう

な)と船話に花が咲きました。