「せっつ」に乗船し、そそくさとデッキに上がる私。

きょろきょろと夜景を眺めているところです。遠くに橋の明かりが見えています。

 

阪九フェリーのお隣のターミナルは「さんふらわあ」さん。

一足先に大分行の「さんふらわあ ごーるど」が出港していきます。

 

離岸していく「さんふらわあ ごーるど」。

「せっつ」よりも小型の船体なんだなぁと思いながら出港シーンを眺めております。

この時、ごーるどでは、船客の皆さんが携帯を振って「行ってきまーす」と叫んで(?)おられました。

せっつからも、携帯を振りながら「行ってらっしゃーい」と応えてみたり。

船旅って、なんだか独特な空気が漂うなぁと改めて感じた次第です。

 

つい今しがたまで隣にいましたが、すーっという感じで出港していくごーるどさん。

 

せっつもいよいよ神戸港を離岸。新門司目指して航行を開始します。