東急線、JR線の菊名駅前。

こちらに、雑誌などの町中華紹介特集にしばしば登場するお店「明華」さんがあります。

店構えはこんな感じ。昭和な風情漂う(創業から数十年らしい)町の中華屋さん。

 

カウンター席も使い込まれた感じ。

テーブル席も使い込まれた感じ。


 

頼んだのはチャーハン。

パラパラ系ではなく、べちゃっとしたわけでもない。少ししっとり感があって、食べやすい。

味もいいです。なるほど。雑誌に掲載されるのも分かります。

 

持ち帰りもできるというので。

 

餃子を買って帰ることにしました。2人前です。

ニラとキャベツが多め。味付けにチャーシューの汁を使っている。のだそうです。

店内に、持ち帰り時、「お箸はいりません」と言ってもらうと有難い、と書いてありました。

 

地域密着で長年経営してきている町の中華屋さん。雑誌に町の中華屋さんとして掲載されるのが

うなづける味でした。

お隣のお客さんが頼んだチャーシュー麺を見たところ、チャーシューに厚みがあり、ラーメンチェ

ーン店の倍くらい入っているように見えました。

 

お店自体は菊名駅から徒歩数分ですが、ちょっと分かりにくい。

菊名駅改札を出て旧綱島街道(バス、タクシー乗り場がある方)の階段を降りて右へ。

すぐにマツモトキヨシがあるので、ここを右に入って真っすぐ歩くと、自転車置き場や東急線の線

路が見えてくるので、そのまま道なりに進んだところにお店があります。