日の出マリンギャラリー見学編その2。

 

深海魚の紹介コーナーです。普段見かけることがない。けど、目の前の駿河湾の深海に生息している生き物たちだけに、興味津々ではあります。

 

可愛い系のキャラの絵と展示のギャップ(?)が凄いような、そうでもないような。

というわけで、ビフォーアフターではないですが左右に並べてみました。

深海の生き物って、何らかの理由、生息環境で今の形に進化してきたのでしょうねー。

 

こちらはアカドンコ。キャラは「ドンちゃん」

ドンちゃんはおたまじゃくしと水玉を合体させたような感じ。実物(?)はちょっと怖い、ような。

 

こちらはミツクリザメ。キャラは「ミツクリ」。

キャラはちょっと悪役系な雰囲気な感じですが、実物(?)はもっと悪役顔???

 

こちらはヨロイザメ。キャラは「ゴジラ」。

キャラはユルカワ系というか、潜水艦っぽい風情。実物(?)はちょっと怖い???

 

こちらはメンダコ。キャラは「メンコちゃん」。

メンコちゃんはふわふわしたような、クラゲっぽい感じですが、実物(?)はなんていいますかね。キャラの可愛い風情は

失せているような、そうでもないような。