片付け物をしていると、ファイルの中からかつて乗船したフェリーのテレカが何枚か。

かつては、乗船記念品でテレフォンカードが船内売店で売られていたなぁと思いだしました。ちょっと懐かしい。

 

懐かしの船影。1枚目はサブリナ(近海郵船)。

東京から釧路まで、サブリナとブルーゼファーで往復乗船したのが最初で最後の乗船に。

往路は快適。復路は台風並みの低気圧に遭遇し、釧路港の乗船時からタラップが使えず、船客は車両乗下船口から誘導されて乗船。そして津軽海峡付近を通過して本州の山陰に入るまでは、共有スペースには船酔いで横たわる人人人。

お風呂は荒天使用中止、食堂はガラガラ(テーブルで食器が滑っていそう)だった記憶があります。

航行から10時間もした後は低気圧を抜けて穏やかな船旅となりました。

 

こちらは伊勢湾フェリーの志摩丸。

ウィキさんによると2005年に引退し、タイに売船されたとのこと。

伊勢湾フェリーは、なぜか鳥羽行への乗船しかなく、鳥羽から乗ったことがない。なんでだろう???

 

こちらはおまけ(?)と言いますか、現役で航行中の瀬戸内海汽船「宮島」。

背景は、同社でこちらも現役の「道後」ではないかしら。