某日、福岡へ行った際に、関門汽船で関門海峡を横断してきました。

20年振りくらいの久々の乗船でした。

 

乗船区間は門司→下関。

なので掲載順としては逆なのですが、こちらは到着後の下関側乗り場。

右が門司行き。左が巌流島行き。

 

こちらが乗船した「がんりう」

20年ほど前に乗った時は、漁船というか渡し船というか。小さな船だった気が

するのですが。どうだったかなあ。

 

こちらが門司から下関に向かって乗船中の様子。

西に向かって(福岡方面から四国方面へ)の潮流が強い時間帯で、結構なアトラクションと

いうか、揺れる揺れる(笑)。

写真のとおり、コンテナ船が潮流にのって、西に向かって航行中。

関門汽船は、このコンテナ船の後方を通過すべく、潮流に逆らって左に舵をきって航行。

ばっしゃんばっしゃんと潮が舞い上がり、窓の外には虹ができてます。

 

コンテナ船の後方をかわしました。窓の外には波しぶき~。

潮流は強いし、船舶の航行数も多いし。そこを関門汽船はつっきって航行しているのだから

凄いなぁ。