涼しい北海道の期待とは裏腹に、猛暑に見舞われてしまいましたが、1年振りに丘珠空港へ。

今回は、地下鉄とバスを乗り継いで行ってみました。

地下鉄東豊線「栄町駅」の改札を出ると丘珠空港行バスの表示がされているので、それに従って地上へ。

出るとイオンさんがあり、イオン店内にも丘珠空港行バス乗り場の表示あり。

道端にバス停があるのではなく、空港行バス待合所のような小さな建物が乗り場としてありましたが、初めてだと分かりにくいかな、という印象を受けました。

空港行連絡バス料金は大人350円。交通系カードは使えないとのことで、現金払いでした。

 

栄町駅のバス待合所から約5分で札幌丘珠空港に到着。

空港の出入り口前にはタクシーも待っていたので、荷物が多かったり、人数が複数であれば、栄町駅までタクシーを使うのも便利かなぁと。

 

 

3階の展望デッキから飛行機見学。

北海道エアシステムのATR42-600が出発を待っていました。

 

眺めていると、離陸準備が始まりました。

お客さんが全員集まれば、定刻より早くても出発する感じ。

 

ジェット機のエンジンとは違った唸り(?)を響かせながら、動き出しました。

 

えいや、という雰囲気で離陸していきます。

 

青空を背景に飛んで行きました。

 

こちらは北海道航空さんのヘリコプター「アエロスパシアルAS350B2」。

遊覧飛行らしく、機体前で写真撮影していたお客さんを乗せていました。