暑い某日。

伊東に行きましたら、これから「黒船電車」がくる。と。

普通列車扱いとのことで、乗車券だけで乗れると聞いたので、ちょっと乗ってきました。

伊東駅に到着する黒船電車。特急のように見えましたが、普通列車だそうです。

 

車体側面に黒船電車、と独特の字体で書いてあります。

波やマストをイメージしているような。

 

号車によって室内の座席配置が異なっていましたが、この日は時間が中途半端(遅かった?)せいか先頭が空いていたので、銭湯の展望座席へ。

展望料金もなく、乗車賃だけで乗るのが恐縮してしまうような。

よい景色を眺めながら、下田方面に走ります。

 

1986年のブルーリボン賞のプレート。

ということは、37年前・・・。綺麗な車両でしたが、実際はかなり年季が入っている。のでしょうね。

 

伊東駅に置いてあったチラシに割引切符があると書いてあったので(肝心の、どこで売っているのかについては分かりにくい内容でしたけど)、これを買いました。

伊東駅の券売機で、お得な切符のタッチパネル(知らない人には売らないぞ。的な印象を受けたのは私だけ?)から進むと買えるそうです。

「伊東⇔伊豆高原」の往復割引切符。300円ちょっと安くなります。

一部区間では途中下車もできます。

伊東から伊豆高原まで20分少し。黒船電車に乗りながら、のんびり景色を眺めつつ。

 

車窓には、こんな景色が広がります。