先日、横浜港に客船ノーティカ(Nautica)が入港したので、帰り道、寄り道をして見に行きました。

入港したのは、大桟橋ではなく、新港ふ頭客船ターミナル。通称ハンマーヘッド。

 

30年近く前まで、新港ふ頭客船ターミナルと言えば、横浜-上海の国際定期フェリー航路(蘇州と新鑑真が、合計して月に3便)が発着していたなあと、売店などは何もなかったなあ。当時は。としみじみ。

 

接岸中のノーティカ。

にっぽん丸より一回り大きい客船で、船名はラテン語で「海」を意味するとか。

日本船であれば客船「海」になるのか。と思ってみたりします。

それにしても、客船があれだけ利用する横浜港の客船ターミナルで、この乗降設備の貧弱なこと。

客船が滅多にこない地方港であれば分かりますが、この応急というか、とってつけたような仮設テントをつなげた通路はなんとかならないのかしら。

 

 

みなとみらい方面から撮影。

とってつけたみたいな仮設テントの乗降設備が見えないので、夜景に映えます。