全国的に大寒波襲来中。

この少し前,横浜市内某所(横浜港の汽笛が聞こえるエリア)をお散歩。

期待通り,カワセミに遭遇できました。

草むらにいたので,独特の声がしないと分からなかった・・・。と思ったら,一気に羽ばたき一直線に水面に。

早い!ブルーに輝きながら飛び去って行きました。

 

 

カワセミのきらめきを目にしてから,引き続き雑木林方面をテクテクとお散歩。

と,コンコンコンと木をつつく音が。耳を澄ますと,やはりコンコンと。

木をつつく音を頼りにきょろきょろ見回すと,いました。キツツキ!

何年振りかでキツツキを見ました。頭と羽の色,体長からアオゲラの雄のようです。

横浜の,汽笛が聞こえる地域でもキツツキを見かけることができるのですねー。