先日(降雪前)に北海道で空の旅をしてきました。

北海道「に」ではなく,北海道「で」。

羽田などから千歳ではなく,北海道内の移動に飛行機利用。

札幌市内の丘珠空港(千歳ではなく)から函館まで。鉄道好きなので,札

幌から函館まで乗ってみたかったのですが,今回は函館まで,ぶーんと

一っ飛び。してみようかと。

札幌駅前でご飯を食べてから丘珠空港へ移動。本当に空港があるの?と思わ

せる住宅街を抜けていくと,ありました。こじんまりした空港が!

 

 

行先表示を見ていると,函館行が7便。釧路行が4便。

あと女満別や利尻,三沢に行く便もある様子。広い道内を小型機で結んでい

る空港なのかなー。滑走路もそんなに長くなさそう。

 

機体はヨーロッパ製のATR42-600。座席の半数は窓側です(笑)。

最前列の1番C,D席は「向かいあう座席」というのに意表をつかれたり。

カタログデータを見ていると,全長23メートル弱,全幅25メートル強。

日本海軍の一式陸攻より2メートルばかり全長は長いけど,全幅は似た

ようなものだなぁと,ふと思ってみたり。

ATR42-600は巡航速度が556キロ。一式陸攻とは比較にならない巡航速

度。零戦21型の最高速を上回っているなぁ。とか思ってみたり。

 

機体の絵(キャラクター)はちょっとかわいい。ぶぃーんと飛びそうな緩

い感じ。

 

搭乗手続きは羽田空港よりも早い気が。というか,気のせいか前倒し

で進んでいるような???

締め切りだけでなく,離陸も予定より早い気が。お客さんが全員揃え

ば,少し早くても離陸しちゃうのかな。

とか思いながら,滑走路を歩いて飛行機まで。晴れていたので白い機

体が青空を背景にいい感じです。