先日、神奈川県西部。大雄山まで紅葉を眺めに行ってきました。

普段は1日数千歩の万歩計が2万歩を記録(笑)。

紅葉が始まったところで少し早めではありましたが、山の空気と紅葉を楽しむ

ことができました。

 

小田原駅の大雄山線乗り場で購入。1日フリー乗車券。小田原ー大雄山の往復

料金と同額でしたので、途中下車するならお得。

山に行くバスの終点にある(バス停前)のお土産物屋さん(伊豆箱根鉄道直営

らしい)であれば,フリー切符を示すとお土産物が5%安くなるとか。

 

渋い感じの大雄山駅。向かって左(改札出て右)がバス乗り場。

道了尊(最乗寺)行は1時間2本程度,バスがでています。途中から山のぐに

ゃぐにゃ道となるので,バスに酔いそうで健脚であれば、山道の手前の仁王門

前バス停から歩いてもよいかと。

 

この日の大雄山駅。

えらくレトロな。むかーし懐かしのチョコレート色の塗装だし、古びた感を

かもしだしているなあと思いましたら、戦前は1928年製のコデ165と

いうそうです。

鉄道省(国鉄よりも前だね。と国鉄時代を知る自分は思うのですが)が製造

し、相模鉄道を経て大雄山線にやってきたとか。

今も現役で工事車両に利用しているか。凄い。生涯現役(?)です。

 

大雄山駅ホームの事務室前の池ではカメが休憩中。

 

道了尊バス停(終点)の時刻表。メモなり写メなりしておかないと,帰りに困っ

た事態となりそう。皆さん,スマホでパシャパシャ撮影されてました。

このバス停脇が伊豆箱根鉄道の売店。

もしもバスがなければ,大雄山駅まで歩いて1時間くらいかなぁとトレッキン

グ風な方が話していましたし,登山道もありまして。

登山道わきは紫陽花ポイントだそうで、シーズンは歩く方も多いとか。

 

道了尊バス停から数分。静かな山寺な雰囲気。

 

紅葉が始まったところ。ほっと一息。

日頃の運動不足で、実は息があがりつつあるのでした・・・