大阪高知特急フェリーで,「ニューとさ」とともに運航されていたのが「ニューかつら」。
1981年から2005年1月まで就航していました。
当時のパンフレットを見ると船内設備などが「ニューとさ」とは違ったようで,総トン数,全長もちょっと小さめ。
積載能力は,「ニューとさ」より乗用車積載台数が増えているのが特徴的でしょうか。
旅客定員は「ニューとさ」と同じ1000名ながら,2等寝台以下の定員が少し相違しています。
船内配置も「ニューとさ」とは相違があり,Dデッキに「ニューとさ」はゲーム機コーナーがありましたが,「ニューかつら」ではなくなっており,Dデッキガーデンが「ニューかつら」では「ガーデンとさ」の愛称がつけられています。
Cデッキの喫煙室の位置も違います。
「ニューとさ」ではガーデンとだけありましたが,「ニューかつら」では「ガーデンとさ」の名称がついていました。
要目
総トン数:6772トン
全 長:140.0メートル
最高速力:23.5ノット(約43キロ)
積載能力:8トントラック99台,乗用車48台
旅客定員:1000名(1等特別室10名,1等120名,2等寝台160名,2等座席指定80名,2等540名,2等ドライバールーム90名)
1等特別室。パンフレットでは「ニューとさ」は1名室が写真に使われていましたが,「ニューかつら」では2名室。
2名室の方が一般的?
1等客室(洋室)。「ニューとさ」の方はソファが設置されているように写真が掲載されていましたが,「ニューかつら」では,窓側にテーブルが設置されているように見えます。
1等客室(和室)
布団がぎっちり(?)ひいてあります。
2等寝台。
2等座席指定。こちらも布団がぎっちり。
2等客室。昔ながらの(昔懐かしの?)雑魚寝スタイル。