2020年8月の猛暑な某日。

海の上は少しは涼しいかも,という都合の良い避暑(?)気分と,久しぶりに船に乗りたい。という塩分補給(?)の目的で,手頃に船旅してこようと,東京湾フェリーを往復乗船してきました。

京急さんで発売している乗車券+乗船券+連絡バスがセットされた往復割引切符(少し安くなる)を駅で購入し,いざ東京湾フェリーで短いながらも船の旅。

 

京急久里浜で電車を降りたら,バス乗り場には連絡バスが停車中。

待ち時間があったら駅前を散歩しようか,けど暑いかなと思っていましたが,停車していた連絡バス(結構混んでいましたが,うまく座れました)に乗って,ほどなく久里浜港に到着。

しらはま丸が乗船客の受付中。

 

しらはま丸に乗船すると,千葉のゆるキャラ。ちーば君のポスターがお出迎え。

 

乗船した便はすいていました。お昼ということもあって,これから房総半島に観光に行くには遅い時間帯だからでしょうか。

船内をうろうろしているうちに,しらはま丸は対岸の金谷港に向けて出港です。片道40分の船の旅。

目的地は対岸に見えている短距離航路とはいえ,海も穏やかでワクワク気分。

 

久里浜港を後にして。しらはま丸は金谷港を目指します。

船室は冷房が効いていて快適でしたが,折角の船旅なので後部デッキへ。

海に出ると風があって気持ちいいです。この日は,右舷側は風が吹き込んできましたが,左舷側は風があまり吹き込まず蒸し暑い感じ。デッキでは,大抵の方は右舷側で涼んでいました。