シーマックスは高速船ですから国内フェリーというのは(おそらく)正確ではないのでしょうが,廃止された国内航路というカテゴリーでご容赦ください。

1998年3月から2008年まで石崎汽船さんが松山-門司で就航していた高速船で,航路廃止後は売船されて沖縄へ。

現在は石垣島の航路に就航中。コロナがおさまれば,石垣島への観光客を乗せて活躍してくれることでしょう。

 

このポケット時刻表は就航直後の1998年7月のもの。

松山-広島に就航する高速船スーパージェットには何度か乗船したことがあり,シーマックスも機会があれば乗ろうと思っているうちに時間が経過し,航路が廃止になってしまいました。

瀬戸内海は波が穏やかで島も多くて風光明媚。地中海にも負けないぞ,と勝手に(地中海に行ったこともないのに)思っているので,日中に数時間かけて景色を楽しみながら航行する旅客航路があれば個人的にはうれしいのです・・・。

 

 

懐かしの国内フェリー【ブルーハイウェイラインの時刻表(1995年6月)】さんふらわあ7姉妹の時代

 

懐かしのフェリー航路【近海郵船 東京ー釧路】フェリーサブリナ

 

懐かしのフェリー航路 【ダイヤモンドフェリー】神戸ー松山ー大分