部屋の片付け中に,今はなき「ダイヤモンドフェリー」の運賃表,乗船名簿などなどを発見。

写真に掲載しませんでしたが,乗船中に食べた食事のレシートまでありました。色々食べたらしい(笑)。

 

神戸松山大分の航路は30年近く運航されていましたが,この運賃表が製作された1997年に廃止となっています。

乗船した時は,この年で航路廃止になるとは知らないで,いつもはフェリー乗船時は2等を利用していたところ,この時は大奮発して(一人用)特等船室に初乗船した記憶があります。

初の「特等船室」に舞い上がり(部屋の設備と展望に感激した記憶がありますが),食堂で何を食べたのか覚えていない・・・。早朝に松山に寄港するときは,起きだして入出港を眺めたものでした。

 

この運賃表の右上は大分伊予に就航した「スピーダー」の新運賃・料金表。この航路は短命で,1995年から1998年の3年で廃止されてしまいました。