先日,横浜港(新港)に見かけない船が入港していました。

場所は横浜海上保安部の向かい側。新港客船ターミナル(ハンマーヘッド)のバス停から正面の岸壁。

灰色の,米国のステルス軍艦ズムウォルト級に似ているけれど,それよりは小さいなぁとか思いつつ,見慣れない船だなぁと眺めていたら,船好きと思われる方から,「ロシアの大富豪のクルーザーA号ですよ」と教えて頂きました。

 

ネット検索してみたら「ロシア 富豪 ヨット」「ロシア 富豪 クルーザー」で多数のHIT!!!。

日本各地の港に寄港している様子で,建造費は300億円とか360億円と書き込みが。平成初期に建造された先代の飛鳥の建造費が1億5000万ドル。

飛鳥Ⅱの後継船が建造費600億円といわれていますので,A号の建造費が300億円(or360億円)と書かれているのが本当であれば,内装や設備などなどにふんだんに資金を投入したのかしらん???