先日,横浜港に客船にっぽん丸を見に行きましたら,見慣れぬ船体が。そして何やら赤レンガ倉庫周辺で賑やかなイベントが。

何かと思って行ってみると,フリートウィークのイベントとのこと。フリートと英語でいうからには外国艦艇もいるのかと思いましたが,少なくとも横浜港はJMSDFだけの様子。

大桟橋には護衛艦ひゅうがが入港。大きいですね。客船と違ってひらべったいというか。

詳しい方(?)によると,護衛艦艇が大桟橋に着桟する際は,大抵は山下・ベイブリッジ側に入るそうで,過去にやってきた砕氷艦しらせ,護衛艦いずもなども,大桟橋のベイブリッジ側に着桟したそうです。

が,今回,ひゅうがは,艦艇にしては珍しく(理由は分からない,とのことでした)みなとみらい側に着桟したので,なかなか珍しい光景ですよ,とのこと。

 

こちらは水上バス(山下公園行)から撮影。

 

ヘリコプターが見えます。