先日,ローソンそっくりなコンビニ「PORT STORE」((ローソン)を書きました。

このコンビニに併設されているのが「青海食堂」。正式には東京港青海サービスセンターの食堂なのかしら?

港の関係者向けのようで,トラックの運転手さんや周辺の倉庫関係の方などが主に利用されているみたいですが,数百円でお腹一杯に食べられたので,お得感がありました。

 

青海食堂の入口。コンビニの隣です。

 

 

 

この日のメニュー。定食はとんかつ,カルビ焼肉など。600円~700円。隣の券売機で食券を買います。

 

そして,小鉢(サイドメニュー)。

「定食+小鉢」の方が多いみたいですが,「小鉢」と説明されていますが,大抵の食堂のメインのおかずくらいの量があります。

そしてサイドメニュー+ご飯」でもOKなのです。

個人的には,こちらだけでお腹一杯になります。そして安くつきます(笑)。

 

この日のお昼ごはん。

ご飯は「小」です。大抵の食堂の普通盛りくらいの量がありますが,「小ご飯」(100円)です。

小鉢は「鯖塩焼き(210円)」と「ニラ玉(210円)」,冷や奴(50円)。大根おろしは鯖塩焼きについてきます。

定食ではなくて小鉢ばかりなので,お味噌汁はありません。

これで合計570円。私はこれでお腹一杯になりました。

 

 

港湾関係者の方だけでなく,背広のお客さんも多くおられました。周辺のビルなどで勤務している方も利用されているみたいです。

券売機が1台しかなく,周囲に安い食堂がない(と思う)ためか,12時前後はかなり混雑するようですが,12時30分を過ぎると空いてくるみたいで,12時45分頃には余裕がありそうです。

自由に利用できる社員食堂みたいなイメージでしょうか。お台場周辺でお昼を食べようと思うと高額になりそうですが,青海食堂であれば数百円で大丈夫です。