2001年に航路が廃止された「東京-那智勝浦-高知」。

ブルーハイウェイラインの名前でこの航路に就航していたのは1990年から2000年。そして2001年10月に航路は廃止され,ブルーハイウェイラインも解散してしまいました。

懐かしのフェリー航路というだけでなく、懐かしの「さんふらわあとさ(旧船名さんふらわあ8)」の船影を当時のキャビンプランから。

当初船名「さんふらわあ8」。

就航後、諸々の事情から所有者、運航者が変わり、日本沿海フェリーからブルーハイウェイラインに所有者が変わった際に船名が「さんふらわあとさ」に変更されました。

単に数字の「8」よりも高知航路らしいネーミング。

 

 

wikiさんによると、就航当時は旅客定員が1079名。トラック84台、乗用車81台。

1982年の改装工事後、旅客定員、車両積載数もアップしたようです。

 

特等船室

 

1等船室


 

グリーン寝台

 

2等


 

レストラン

 

さんふらわあとさ時代のスケジュール(1996年)

スケジュールに記載の「さんふらわあとさ」は,「さんふらわあくろしお」の就航に伴い,この翌年1997年に海外に売船されました。

 

「さんふらわあとさ」が就航していた1995年当時の料金表&運航時刻。

2021年3月現在だと,東京-紀伊勝浦は新幹線利用で7時間前後。料金は1万7000円。

「さんふらわあとさ」は,東京-那智勝浦を13時間余で運航。

 

懐かしの国内フェリー【大阪高知特急フェリー】

 

懐かしのフェリー航路【近海郵船 東京ー釧路】フェリーサブリナ