2日前(5月3日)に東横沿線のサクランボを投稿しましたが。
それからどうなったのか(実は熟したのか)気になったので,見に行ってきました。

離れたところからも,桜の木の上空をカラスが集団で舞っていたので,これはサクランボの実が熟したな,と分かりました(笑)。
そして,桜の木の周辺はカラスで一杯。仲間内でどうやって情報を共有しているのか?鳥類向けの果実の実り具合を中継するFMがあるのかしら,と思うくらいです。
分かりにくいのですが,カラスは左上の架線に1羽,木の上空を1羽。木に3羽。写っていませんが私の背後の屋根に数羽。あと・・・。
この時に12羽くらいがいました。
しかし,実の成る木の場所と実の熟したタイミングをよく知っていますね。道に落ちていたサクランボは実が熟して果汁が滴っていました。あと2,3日で食べつくされる???

イメージ 1