休日に用事で関内ホール周辺に出かけると、休日は休業・夜から営業のお店が多く、お昼ごはんに困ります。
折角出かけてきているのだから、ファーストフードやチェーン店は避けたいけれど、有名店で高いお昼ご飯は財布に響くなぁと(私は)思ったわけでして。
で、こちらのお店にしました。関内ホール前(JR関内駅とみなとみらい線馬車道駅の間くらい)の中華料理「味雅」さんの別館。
関内ホール入口の左斜め前方にあるのが本館。右斜め前方の路地(ローソンの横)を20mばかり進んだところにあるのが別館(写真)です。
 
60年続いている地元では知られたお店です。お客さんも周辺にお住いの方が多い感じ。
関内ホール周辺は休日は閉店しているお店が多いのですが(営業していても、お値段が値の張るところが多いような)、味雅さんは午後3時までランチ営業しているのが有難いです。ただし?、土日祝日は、ランチメニューにシューマイはついてこないのだそうです(ちょっと残念)。
関内ホール前のローソン横の路地を眺めると、すぐのところに味雅さん(別館)が見えています。
イメージ 1
別館は、お昼のサービスメニューとランチメニューがあります。
イメージ 2
こちらはランチメニュー。
イメージ 3
お昼のサービスメニューの「豚しょうが焼定食」。このメニューはご飯がおかわりできます。杏仁豆腐とコーンと卵のスープ、ザーサイがつきます。
ショウガも塩味も強すぎず、ご飯の進む味。
イメージ 4
 
 
ランチメニューのかに玉。写ってませんが杏仁豆腐もつきます。かに玉ですがハムも入っています。
塩コショウが私にはいい感じで、ご飯が進む味でした。
イメージ 5
中華街だと、私には、ザーサイや杏仁豆腐は味が強すぎることが多いのですが、味雅さんは控えな味(?)で私は食べやすく感じました。
地元で長くお店を続けているお店。休日に関内ホール周辺でお昼ご飯に困ったら、街の中華屋さんでお昼ご飯というのも良いのではないでしょうか。
 

 

横浜 山下町の洋食屋さんでお昼ご飯 「THE HOF BRAU」

 

 
横浜 山下町の洋食屋さんでお昼ご飯 「taku
 
横浜 赤レンガ倉庫でご飯、お茶など 国際協力事業団「JICA横浜」食堂