中学校の修学旅行で1泊の瀬戸内航路を経験して以降、機会があれば船旅をした~い、と。
年に1回、乗船できるかどうかの飛鳥Ⅱ。いつもは1泊。最大で2泊しただけですが(そして、いつもお安いお部屋(笑))。
とは言うものの、飛鳥Ⅱは、お安い部屋(Kステート)であれば、幼稚園児などの料金が安い(大人の50%。ほかの船は75%だったり)のです。
また、1泊のクリスマスクルーズなどは日程次第で日本船で最も安いお値段(多分)。ネットで日本郵船の株主優待を買うと10%割引になるので、イメージよりも実はハードルは低く、クルーズ入門に良いのではないかな、と思ったりします。
 
で、これはとあるクルーズの晩御飯(フレンチディナー)。
クルーズによりディナーは1回制or2回制。2回制の場合、先か後かは乗船予約の手続きを進める中で申し込みます。ショーなどは食事時間にあわせて2回行われますので、どちらでも食後に楽しむことができます。
 
横浜出港の場合、午後4時には乗船し、午後5時出港が多いと思います。「先」だと出港してすぐにディナータイムとなるので横浜の夜景を楽しむ時間が短くなりますし、フリーの軽食や飲み物を楽しむ時間が少なくなるので、私は「後」を選びます。
 
ワインやビールを飲まれる方も多いと思います(アルコールは有料)。
ソフトドリンクは着席後に、冷水、ウーロン茶、トマトジュース、ジンジャーエール、アップルジュース、コーラなど10種類が無料で注文できます。
 
前菜
このクルーズではヒラメのフローレンス風。
ほかにもパンが色々選べます。私はバゲットが好き。あと、飛鳥Ⅱのディナーで出されるバターは、味が濃い気がするのですが(バゲットにあわせると美味しい)、気のせいでしょうか。
イメージ 1

スープ
3種類から選択できました。これはお勧めマークのついていた、さつまいものポタージュ。
イメージ 2
 
次がお魚メニュー
金目鯛のポワレ
イメージ 3
 
メイン料理
このクルーズでは5種類から選択。これはお勧めメニューの和牛のローストビーフ。
ほかにも鶏肉料理、魚(サーモン、タラ)、温野菜料理が選択できました。
イメージ 4
 
デザート
このクルーズでは3種類から。これはフロマージュブランとアイスクリーム。
このほかにコーヒーか紅茶が選べます。
イメージ 5