育児 予防注射 vs. 介護 怒る | 育児と介護 ゆっくり奮闘記 

育児と介護 ゆっくり奮闘記 

4歳と10歳の子育て vs. 実母の介護

1週間が終わって
何とか無事に小学校も幼稚園も
学級閉鎖などはまぬがれている

昨日息子は、久しぶりに
小児科で、小学校の前に
受けないと行けない
予防注射を

3本もうった!

3歳過ぎから、痛みに気がつき
注射は拒否するので
あの手この手で、なんとか
インフルエンザだけは受けていたが

もっと前にうたないといういけない
3本が残っていたのだ

内科では、オモチャが貰えるし
近いからと行っていたが
やはり、小児科は上手かった


母が珍しく、自分から
『お寿司~』と言った

『食べたい?』コクンとうなずく

持ち帰り寿司、
母は、ウニが大好物
ホタテと中トロも用意した

ところが、中トロを食べさせていたら

明らかに怒り
指でウニを指さすこと数回

かなりの怒りだった

あんなに、
感情をあらわにした母を
久しぶりに見た

そんなにウニが良かったんや

ごめんね、
中トロもおいしかったけどな