す2024年8月1日(木)  13:30

 

みなさんこんにちは。悩める62歳です。1年と25日目の日記となりました。


今日のメンタルは、昨日より少し不安定。だんだん下がってきてるような‥反転させよう!


さて、昨日のバイトも酷暑の中の配達となりましたが、件数が少なめだったので、早めに終了しました。


ということで、帰りにT先輩の家に寄り、お断りすることとした講師の仕事のために借りていた本をお返ししました。恥ずかし‥。でも、講師の仕事、やめて良かったと思います。なんといっても心が平穏でいられますから‥。配達のバイトで頑張ります。


そして、昨夜は晩酌の日。

庭のピーマンたっぷりの焼きそばプラス菜園のオクラに紫蘇とネギを乗せた冷奴。野菜たっぷりのご馳走です。缶ビール一本に日本酒とワインをコップに一杯ずつ、計3合ほどいただいて、美味しく完食です♪


そしていつもの如く、オリンピックのバレー見ながら💤。8時半頃に布団に入っちゃったようですが、1時過ぎには覚醒し、その後は寝たり覚めたり、という具合です。メンタルの大崩れはなかったかな。良かった。


そして朝は少し眠たい目を擦りつつ、定刻の5時45分に起床。風呂掃除などのルーティンを済ませ、今日も庭のトマト付きの朝ごはんいただき、嫁殿と恒例朝ジョグに出かけました。

抜けるような青空。今日は本当のスロージョグながら、20分ほど走りました。やっぱり爽快です♪


帰宅後、今日はバイトがないので、菜園へ水遣り&収穫へ出かけました。

小松菜とコカブ発芽してますが、うまく育つかな?

里芋、少し土寄せしました。

今日も大量の野菜たちです♪ゴーヤは6個目、ナスは52本目。明日からまたいただくこととします。 


ところで、今日から8月になります。7月の生活費はいかがだったでしょうか。


先月の状況はこの記事です。


2月が19万円、3月が21万円、4月が25万円、5月が20万円、6月が18万円でした。

7月は、ジャーン、22万円と少しお高めでした。光熱水費は3.2万円、通信費は1.5万円、ETCで0.5万円、夫婦の小遣い3万円、スーパー等の支払い9万円と、ここまでは17万円ですが、7月はその他、サッシ修理に1.6万円、病院検査費に2.2万円、酒代1万円がかかってます。いずれも必要経費ですね。


税金など除いた過去6ヶ月の生活費は月平均で21万円となりました。例の老後2000万円問題の計算の根拠となる、高齢夫婦の月の消費支出が23.5万円であることから、私達夫婦と上の息子の3人暮らしでこの経費なら頑張っている方じゃないでしょうか。私はこれで十分です。あとは、夫婦で旅行に出かけるくらいかな‥


もっとも今月は、これとは別に嫁殿の国民年金の掛金80万円を支払ってますが‥これは将来の安心のための必要経費。


猫殿、何故か暑い二階の階段上でゴロリです。


それでは皆さんまた明日。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村///

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキ*

/