さ2024年7月23日(火)  10:00

 

みなさんこんにちは。悩める62歳です。1年と16日目の日記となりました。


今日のメンタルは、まあ大丈夫。平穏な感じです。この調子で1日過ぎれば良いのにな。


さて、昨日は休肝日2日目。カレー2日目の恒例、牛丼とのあいがけです♪庭のトマトときゅうりタップリのサラダと共に完食です。


食後は、久しぶりの黒子のバスケ。インハイ二回戦勝利です。でも、こういうスポーツもののアニメも、もう出尽くしてる感もあり、新たにファンを獲得するのも大変だろうなと感じてしまいます。


そして9時には眠気に勝てず布団の中へ。まあ直ぐに寝つき、一度目覚めてもう朝かと思って時計見たらまだ11時半ぐらいという調子です。なんとか3時すぎまでは寝られました。その後もウトウト。4時の自分は‥覚えてない‥


朝は定刻の5時45分に起床。今朝も風呂掃除などのルーティンを済ませ、庭のトマトとブルーベリー付きの朝食いただいて、嫁殿と恒例の朝ジョグです。

今朝も真夏の様相。ラジオ体操の風景見ると夏を感じます。今日は超スローながらなんとか20分のジョグです。

公園の水、貴重です。感謝。


帰宅後、庭の草むしりの続きを少し。

こんな感じで草が生えてます。

ジャーン。スッキリしました♪でも、まだまだ草はあります。


さて、今日はバイトもないので、少し退職後の生活の変遷を振り返ってみたいとおもいます。


スタートは退職する直前に嫁殿と受けた人間ドックです。結果は、2人揃ってアウト。夏にかけて順番に手術を受けることとなりました。私→嫁殿→私の順です。そう、私は胃と腸の2回でした。ありがたいことに、今の所、2人とも経過観察では異常は見つかってません。執刀いただいた先生はじめ病院の関係の皆様には本当に感謝です。


退職を機に人間ドックをそろって受けて、早期に異常を発見できたことは、本当にラッキーだったと思います。どこかの段階で少しでも違う選択をしていたら‥どうなっていたか分かりません。感謝です。もっともいつ何が起こるかは分かりませんけどね。


そんなことで退職後半年は治療第一で過ごしました。この間したことといえば、家の中の整理整頓。今まで玄関や押し入れなどモノで溢れていたのを、思い切って処分しました。食卓の上にも一切物は置かない。不用品は買い取ってもらい、着ないスーツなども捨てて、家の中はすっきりしました。

家の外もベランダを修理し、生垣を思い切り選定し、草むしりにも励みました。

今でも家の中はスッキリしてると思います。ストレスなしで過ごせてます🎵


でも半年が過ぎ、病院通いもひと段落すると、やはり生活に物足りなさを感じるようになってきます。なかなか、何もせずに毎日は過ごせないものです‥人間ってつくづく勝手なものだと思います。

退職して、仕事のストレスからは解放されました。でも、何もないことが今度は大きなストレスになってくるのです。多分、私は標準に近い人間だと思うので、このように感じる方は多いんじゃないでしょうか。


そこで、生活に変化をつけようといくつかのことに挑戦しはじめます。


‥なんだか長くなってきたので、続きはまたにしたいと思います。


猫殿、今日は玄関でゴロリです。少し邪魔なんだけど‥


それでは皆さんまた明日。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村///

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキ*

/