2024年7月7日(日)  13:30

 

みなさんこんにちは。悩める62歳です。365日目の日記となりました。

ということは一年経った?と思って最初の記事の日を見ると、7月9日?そうか今年は閏年でした。でもほぼ一年。なんの進歩もないような‥この歳ですから退化しなければ合格ですかね。昨日も書きましたが、メンタルも悪化はしてないので、感謝します。


そのメンタルの今日の調子ですが、昨日晩酌して夜中の2時頃に目覚めてからは、色々考えちゃって沈みがち‥でも最悪でないから良しなんでしょう。


さて昨日のバイトは土曜の割には34件と落ち着いてました。ただ昨日も暑くてバテ気味です。これから大丈夫?


そして夕食はこれ。

きゅうり、トマト、サニーレタス、ネギと自家製野菜をたっぷり使ったレーメンなどで晩酌です♪缶ビール2本と日本酒をコップに一杯半で3合ほどいただきました。


食後、8時頃には居間でイビキかいてたそうです。なんとか布団に潜り込んだようですが、2時頃に目覚めてしまい、あとはウトウトです。


そのウトウトで浅く夢を見ました。なんとまだ働いていた頃の夢です。社長も出てきました。これはきっと定年退職後再就職してないことにわだかまりがあるからだと自分では思ってます。

自分の心の底に「お前はまだ働かないといけないのに」という思いが燻ってるんでしょう。今までこれを消そう消そうとしたり、無視したりしてましたが、最近は一度認めてやって、「でもね、退職した時のお前さんの気持を思い出してごらん。仕方なかったよ。退職までよく頑張ってきたやん。子供も3人嫁殿と一緒に育て上げたし。」と語りかけるようにしてます。そして、「今もバイトなど出来ること頑張ってるやん。それに先は短いし、子供達も独り立ちした後、嫁殿と楽しまな。嫁殿も幸せにせなあかんで。生活は何とかなってるし。」と付け加えてます。これで自分の考え方は変わるのでしょうか?


さて、朝は少し遅めで6時半ごろに起き、風呂掃除など朝のルーティン済ませて、朝食後、嫁殿と菜園までウォークに出かけました。ちなみに菜園は歩くと片道30分くらいかかります。いつもは車で行ってますが、今日はウォーキングがてら歩くことにしました。

いい天気、でも暑い。といつもの調子でテクテク歩きます。

菜園到着。うん?

明らかに茄子食われてる!猿かな?来るのに少し間が空いたらこの始末です。

間引後の小松菜‥何やら小さな虫が‥油虫?全滅です( ;  ; )。この後どうしよう。

そんな中収穫してきました。茄子9本、トータル23本目。万願寺とオクラ少々です。猿に負けずに食べるぞ!


エアコンの下で寛ぐ猫殿。いいよね。


それでは皆さんまた明日。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村///

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキ*

/