2024年6月26日(水) 8:45

 

みなさんこんにちは。悩める62歳です。354日目の日記となりました。

今日のメンタルは、昨日に続いて梅雨の曇り空という感じです。すっきりはしませんね‥


さて、昨夜は休肝日3日目。嫁殿による唐揚げ丼です。ほうれん草の味噌汁付けてもらって、美味しく完食です。


そして食後は昨夜も転スラです。うーん、少し話が上手くいきすぎのような。でもその分安心してみてられるかな。今までいくつかアニメ見てきたけど、キングダム>鬼滅の刃>弱虫ペダル>ハイキュー>スラムダンク>転スラ、っていう感じです。


転スラ見ている時からウツラウツラで、耐えられずに9時過ぎには布団に潜り込んで、まもなく寝ついたようです。その後も細切れながら朝の4時頃まではまあ寝られました。ただ何となく心は落ち着きません。


ところでこの「メンタル」、ホントに厄介ですね‥以前書いたとおり、老後はまずは「体の健康」と思いますが、その過ごし方を左右するのは「心の健康」じゃないでしょうか。

ある意味メンタルさえ安定してれば、お金がかつかつでも幸せのように思いますし、逆にいくらお金があってもメンタルが病んでしまえば幸せは味わえないと思います。

難しいのは、このメンタルの調子が自分ではコントロールできないということ。もう少し正確に言えばコントロールできない時があるという感じです。訳もなくザワザワし、不安が強くなってくると、落ち着くのを待つしかありません。この感覚がなければ、色々な思いや悩みがあるのは誰でも一緒なので、それらを抱えながら現状を受け入れ嫁殿とともに人生を過ごしていけると思います。

幸い、訳もなく苦しくなるのは、朝ジョギングをしたり、晩酌を減らしたりして少しマシになったかなと思うんですが、現状を受け入れるのが中々難しいんですよね。

なんせ人間って勝手なもんで、痛みや辛さは過ぎ去れば忘れてしまうようで、過去の選択肢にまだこだわりが残ってるんですよね。この辺りはまた整理して書いてみたいと思います。ここさえ得心いけば、このブログも止められるかもしれません‥


話は戻って、今朝は定刻の5時45分頃に起床。風呂掃除など朝のルーティンと朝ごはんを済ませて、恒例の嫁殿とのラン&ウォークに出かけました。

曇り空ですが、わずかに青空も覗いてます。少し左臀部に違和感がありますが、今日も20分スロージョグができました。感謝です。


帰宅後、少しだけ庭の野菜を収穫です。

きゅうりは10本目です。100円苗頑張ってます!


さて、今日はこれからバイトです。なんとか天気は持ってくれそうです。嫁殿のおにぎり抱えて行ってまいります。


猫殿は家の中は自由自在。猫殿が上を見上げると、ヤモリかムカデかと身構えてしまいます。


それでは皆さんまた明日。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村///

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキ*

/