2024年6月23日(日) 9:00

 

みなさんこんにちは。悩める62歳です。351日目の日記となりました。

今日のメンタルは、昨日の晩酌後、夜中の2時頃に目覚めてからあまり寝られず、ザワザワ感が強いですが、気分変えられるよう頑張ります。

 

さて、昨日の晩は自家製野菜と釣ってきた小鮎を使った献立で晩酌です♪

まずはいつもの庭で採れたインゲン、きゅうり、サニーレタスのサラダと菜園のシソ、ネギをたっぷり乗せる冷奴(豆腐は生協ですが)。

次は菜園の茄子にケチャップとチーズを乗せてオーブンで焼いたもの。

O君にもらったズッキーニもベーコンとチーズ乗せて一緒にオーブンで焼きました。

釣ってきた小鮎の半分はフライパンで揚げ焼きして南蛮漬けに。

あと半分は菜園のじゃがいものうち小さいものと一緒にアヒージョにしました♪

そしてお供はこれ!嫁殿とは飲んだことなかったので一本ずつ買ってきました。以前小屋のみで飲んだ時より随分美味しく感じました。体調によるのかな。


野菜たちと小鮎はなかなかの美味でした。ズッキーニのオーブン焼きは初めてでしたが食感も良く塩気も丁度で、リピート確定です👍


そして、小鮎のアヒージョですが、比較的珍しいかもしれませんが、美味しいんです。10年ほど前でしょうか、当時の職場で水産関係の方から教えてもらった食べ方ですが、試しに作ったら、これが美味。以後、私は小鮎釣ったら必ず作ります。ただ、塩加減が結構難しいんですが、昨日はこれを初めて使いました。

スパイスが効いていたのと、いい塩梅の塩加減でした。1回分で60円程度。こちらもリピートですね。


ちなみにアヒージョには鉄のスキレット鍋が一番です。私はスギ薬局のポイントでゲットしましたけど‥



ということで、ビール二本とワインをコップに三杯程度、計四合ほどいただいちゃいました。へへっ。


そして9時頃には布団に潜り込んで気絶です。朝はグズグズしながらも6時半頃に起床。雨も止み間のようなので、風呂掃除など朝のルーティンを済ませて、ウォーキングに出かけました。

空は厚い雲に覆われてます。歩いている間はなんとかもってくれました。


帰宅後は庭できゅうりのみ収穫。7本目です。どこまでいくかな。


さて、今日は天気も悪いので、昼からは家でレジメ作りに励むとしますか。


お留守番の猫殿、出してほしくて甘えてます。


それでは皆さんまた明日。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村///

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキ*

/