2024年6月20日(木) 10:15

 

みなさんこんにちは。悩める62歳です。348日目の日記となりました。

今日のメンタルは、昨日の晩酌のせいか、ざわつき大です( ;  ; )。昨日まで調子良かったのにな‥

 

ということで昨日は晩酌しました。

庭で採れたサニーレタスを敷き詰めて、同じく庭で採れたきゅうり、インゲンをたっぷり乗せて嫁殿がレーメンを作ってくれました。

紅生姜にからし、マヨネーズをつけて、ビールと共に美味しくいただきました🎵

当然ビールはお代わりし、缶チューハイを半分いただき、その上ワインを2杯飲んじゃいました‥4合くらい飲んじゃったかな。へへっ。この時はご機嫌でしたよ。


ところでこの晩酌、現役で働いていた時とは逆転してます。以前は休肝日が週に1〜2回でしたが、今は晩酌が週に2回程度です。これはメンタル不調になってどうもお酒飲むと翌日メンタルが低下するので晩酌を減らしたためです。

おかげでγ-GTPなど肝臓の数値は改善いたしましたが、晩酌の翌日にメンタル沈みがちなのは辛いもんです。昨夜も明け方近く目が覚めてしまい、何となくの不安感が浮かんできて、理屈でなく苦しくなってきました。メンタル不調の気持ちは経験してないとわからないと思います(ひょっとすると私には理解できていない辛さがもっとあるのかもしれません。)。

幸い朝になって少し気持ちが上向いて楽になってます。ありがたいことです。ホントこの歳になって、メンタルの調子悪くして、色々なことがあるなと感じてます。でも多分、晩酌は辞められないだろうな‥だって楽しみなんだもの‥人間弱いね。こんな感じで残りの人生過ごすのかな。でもどうせなら、できるだけ感謝の気持ちを持って、明るい気分でいたいものです。


さて、今朝は定刻より遅く6時15分頃に起床。風呂掃除など朝のルーティンをこなした後、朝ごはん前に嫁殿と恒例の朝ジョグ&ウォークに出かけました。


どんよりとした曇り空ですが、気分を上げるよう少しスロージョグを交えました。


帰宅後は今日も庭の野菜に水やりした後、収穫です。今日はミニトマトが赤くなってました。キュウリは4本目。苗代(100円)の元は取れたかな。セコイと言わないでね。


今日はバイトは休みなので、この後、菜園へ出向き、水遣り&虫除け散布&小松菜の種蒔き&収穫してきます。昼からは例のレジメの仕上げに入ります‥出来るかな?


転がって甘える猫殿。遊んで欲しいのかな?


それでは皆さんまた明日。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村///

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

日記・雑談(60歳代)ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキ*

/